最近のこと(10/6〜10/10)

10/6(金)

朝食、妻が握ったおにぎりと、湯気が立ち上がる熱い味噌汁。Aに「ちゃんとふーふーしながら食べなよ」と気を遣ってもらう。

朝の準備を早く終わらせ、保育園前にRと自転車の練習をする。数日乗らなかったら勘が鈍ったようだが、漕ぎ始めの足がうまく噛み合えば問題なく乗れそう。その後かけっこで競争しよう、というので一緒に走り出したら、Rがコンクリートの上で盛大に転んでしまった。半ズボンだったこともあって膝を擦りむき、少し泣きそうになりながらも我慢している。泣かずに凄いぞ、と何度も励ましながら抱っこして家の中に入る。風呂場で傷口についた砂利を流し絆創膏を貼る。

帰宅後に唐揚げ。テーブルに置いた途端に伸びる箸。タレはみじん切りの玉ねぎに砂糖、酢、醤油、レモンのしぼり汁。

先日の出張時に(酔っ払って)買ったものの、食べなかったカップラーメンを妻と分けて食べる。トマト感しっかりだが少し支配的。通常のチリトマトヌードルが食べたくなった。

 

10/7

AM、父母が訪れ野菜や米などを頂く。昼食に近所の寿司屋に行ってセットメニューを頼む。寿司もそうなのだが、妻のセットについてきた手打ちの蕎麦が美味しかった。また来よう。左下の豆腐はきゅうりとトマト、ネギが乗せられ、冷やし中華のタレみたいなドレッシングがかかっていた。

少し子供を見てもらい、妻と二人でコーヒー豆を買いに行く。インドネシアのマンデリンを購入。その場で焙煎をしてくれ、待ち時間にミャンマーのコーヒーを頂く。

帰宅後、親から貰った朝取れの枝豆を茹でる。これが今まで食べた枝豆の中でもトップレベルの美味しさで驚く。子供達も食べ始めたら止まらない様子。

たっぷりのニンニクと唐辛子、オリーブオイルにブラックタイガーと枝豆を漬けて、フライパンで焼く。以前より、茹でた海老から枝豆のような豆感ある香りを感じることがよくあり、絶対相性良いだろうと思ったため。

これはかなりあり。たっぷりの旨味を、良い感じに唐辛子の辛味が引き締めてくれる感じ。

昼食に食べて美味しかった豆腐のサラダ?を早速真似する。トマトがないのできゅうりを乗せて冷やし中華のタレをかけた。簡単で最高に美味しいな。冷奴のように見せかけ、酸味があるのでこれはサラダだ。

貰ったゴーヤでゴーヤチャンプルー。ゴーヤの下処理を念入りにしすぎたせいで、苦味をほとんど感じずに少し物足りない。結果的に子供も食べられるほどだったので、まぁ良いか。

ワインのお供に凶悪なつまみを作り、子供とゲームをして遊んだ。

 

10/8(日)

昼食に麻婆茄子を作るとRがすごい勢いで食べてくれた。かなり多めにご飯を持ったにも関わらずおかわりまでする。量を食べてくれると単純に嬉しい。子供は辛味抜き、大人はたっぷりの辛味に加え、花椒をかけて痺れをプラス。食べすぎてしまった。

昼食後に同僚家とメダカ捕りへ。十数匹捕まえ、帰り際にホームセンターで水槽のキットを購入して帰宅。水槽にメダカを移すと、とにかく子供たちは大騒ぎ。水槽のサイズ、フィルター、カルキ抜き、水草の役割...俺も初めての経験ばかりで戸惑いながらもワクワク感あり。下手すると簡単に深みにハマりそうな気配すら感じる。

水槽は家の中の緑が多くある場所に置いた。なんだか森の中に池ができたみたいで良い。

夕飯、スーパーで巨大な鰻(中国産)が安かったので購入してうざくを作る。これまで「鰻ときゅうりの酢の物」くらいの感覚だったのだが、どうやら熱い鰻と冷たいきゅうりの温度差を楽しむ料理のようだ。きゅうりの酢の物は冷蔵庫でしっかりと冷やし、ざく切りにした鰻は焼きたてを乗せた。確かにこれは美味しいし楽しい。

先日長野のスーパーで買ったイヅツワインを飲む。お土産として買ってワインセラーに入れたっきり完全に忘れていたので、得した感覚さえある。

同じく長野のスーパーで買った謎の極太麺でキノコとベーコンのクリームパスタ。軽やかな赤ワインが良く合った。

umai-meals.hatenablog.com

 

10/9(月)

3連休最終日。この日は家でバーベキューをすると決めていた。いつものカルビの切り落とし(激安)と、豚ロースは厚みを変えてカットしてみた(子供は薄焼き、大人は厚焼き)。

久しぶりにジョンソンヴィルを買ってみた。強めの塩分、香ばしさ、燻製感が一度にやってくるのでとにかくビールと合う。妻がベーコンの味がするね、と言う。確かに。子供達には「見たこともない巨大なウインナー」という驚きを持って迎えられ、大絶賛されていた。

明日からの仕事を忘れたくなるような良い休日だった。

 

10/10(火)

普段、弁当のメインのおかずは残り物を詰めることが多いのだが、昨日バーベキューをしたせいで詰めるものが一切ない。急遽チンジャオロースを作って詰めこむ。

先週山場を超えたこともあってか、3連休でぼんやりしたからか、仕事はびっくりするくらいやる気が出なかった。やらねばならぬ仕事はたくさんあるものの、この日は定時に帰宅。

昨日あれほど肉を食べたのに、今日も肉を焼いてしまった。表面にクミンやらクローブやらコリアンダーやらスパイスをまぶして焼く。辛くないが香りは良いので、子供も好んで食べる。

他、妻が作っためかぶや煮物など。

先日買ったウナギはタレを水道で綺麗に流した後、グリルでこんがり焼き、土鍋で炊いたご飯と合わせてタレをかけた。枯れたと思った庭の山椒も秋になって葉をつけたので、数枚摘んで一緒に乗せた。

香ばしくふっくら。今の所、うなぎとご飯はこの食べ方以外考えられないな。

umai-meals.hatenablog.com

1 年近く庭で使う折りたたみテーブルを探していたのだが、とうとう本日「これだ!」というものを見つけた。ogawaのもの。

たまにしか使わない割には少し値は張るが、昨年ogawaの折りたたみベンチを購入し、庭でバーベキューをするたびに、その安定性と取り回しの良さに感動しているという経験がある。このテーブルなら間違い無いだろう、ということで妻とも完全に意見が一致。

umai-meals.hatenablog.com

我が家はキャンプなどやらず、庭でバーベキューをするためだけにアウトドア用品を買っているのだが、庭での過ごし方がどんどんと快適になっている。もう少し子供達が大きくなったら、(俺が)キャンプにハマりそうな未来はなんとなく想像している。