白馬へ

9/1(金)

代休を取り旅行へ出かける。白馬の貸別荘を2泊3日で予約し友人家族とゆっくり過ごす予定。

道中、水族館へ。子供達は終始テンションが高く、イルカショーにも夢中。

ペンギンとの距離も近い。

昼食はラーメンにしようかと思ったが、夕食を早めから食べることを考え、道の駅でフィッシュバーガーを2つ購入して子供達と分けて食べた。

昼過ぎに宿へ到着。一棟まるごとの貸別荘といった感じで、とにかく広い。

寝室はなんと3箇所もある。

キッチンから眺める光景もいかにも森の中といった感じで最高。

IHはmiele、オーブンや食洗機はAEGと憧れの家電ばかり。家を建てるときに導入を(一瞬だけ)検討したが、価格の前に断念せざるを得なかったものばかりでテンションが上がる。おそらく高級な類のコテージなのだろうが、オフシーズンだからかお得に泊まれた。食事は付かないものの、そこらへんの食事付きの安い旅館に泊まるより遥かに安い。

thehakubacollection.com

夕飯は近くのスーパーで買って作ったり、家から持ち寄ったりした。俺は予め家で低温調理しておいた牛モモをクーラーボックスで持ち込み、焼き目をつけて切り分けた。他、長野のきのこやマッシュポテトなど。こんな感じでお互い何品目かつくりながらゆっくりと過ごした。

カトラリーや調理器具、ワイングラスなんかもたくさん備え付けられているので楽で良い。

 

9/2(土)

朝食を食べ白馬岩岳マウンテンリゾートへ。ゴンドラへ乗って山頂へ行くのだが、Rは初めての体験に喜び、Aは相当怖いらしくずっとしがみついていた。

昼食はホットドッグやハンバーガーをテイクアウトして宿で食べる。

そのまま買い出しをして夕食。しゃぶしゃぶなどを楽しむ。


9/3(日)

宿をチェックアウトし帰路へつく。途中、でかい無印に寄って買い物をしたり、昼食を食べたり。俺は山椒のキーマカレー、妻と子供はラーメン。

帰宅後、早めに夕食。満腹のために宿で食べられなかった馬刺し。半分はそのままスライスし、もう半分はニンニク、玉ねぎと共に包丁で叩き、タルタルにした。どちらも濃厚な肉の旨味を味わえて美味しい。

ルナーリアのピノグリをあける。オレンジワインとのことがだが、ロゼのような色に近く甘味はやや強め。それでもオレンジワインのような渋味や複雑味もあり美味しい。確かに評判通りコスパが良い。

桃ディル。クリームチーズをたっぷり乗せて食べた。

帰りに買ってきた鱒寿司。本当は富山に寄って買いたかったが、時間がなかったのでSAで購入。

毎年の恒例行事にしたいくらい楽しく、何よりも子供同士が楽しそうに遊ぶ姿を見るのはこちらも嬉しい。疲れたので皆で早めにベッドへ。明日からまた日常が始まる。