2023年振り返りと2024年

いまだに2023年を振り返っている。良かったものたち。

食(家)

家で作って美味しかったもの。

土鍋で鰻ごはん

ご飯を蒸らすタイミングで、グリルで焼いた鰻をご飯に乗せる。蒸らし時間でふっくりとした食感になり、まるで店で食べる鰻のように。あまりに美味しく何度も作った。

umai-meals.hatenablog.com

 

庭で鰹の藁焼き

これも体験として最高だったな。鰹を丸ごと買って庭で藁焼きに。実家に藁と串があったのが奇跡的だった。

umai-meals.hatenablog.com

 

家ラーメン

2023年は煮干し+鶏+背脂という組み合わせにひたすらハマっていた。家族が製麺を手伝ってくれるようになったので、麺作りのハードルが下がった。

umai-meals.hatenablog.com

 

牛タン丸ごと買う

牛タンをまるごと買って下処理し、焼肉をやるのが良かった。国産やアメリカ産はやたらと高いが、イタリア産など他の国のものは半値以下で購入できることを知った。脂が乗って柔らかいタン元は厚めにカット。タン中は薄めにスライスしてネギ塩、硬めのタン先はタンシチューというのが定番の流れに。

umai-meals.hatenablog.com

 

食(外)

外で食べて美味しかったもの。普段あまり外食はしないのだが、出張や旅行が多かったこともあって自分の住む街ではない土地で食べたものが印象的であった。今年は地元の飲食店にもっと行きたい。

京都「むろまち加地」

行きたかったお店。値段を気にせず色々頼んだのだが、会計時にこの価格で良いのか?と驚きがあった。山椒鍋が衝撃的な美味しさだった。

umai-meals.hatenablog.com

 

京都「末廣」

店内にいた他の客が、鯖寿司を食べ終わったあと同じものをもう一つ頼んでいた(あまりに美味しかったらしい)ことが印象的。最高に美味しかったが、個人的には昨年行った「いづ源」のほうがやや好みかも。

 

福岡「百式

福岡に住んでいる後輩に連れていってもらった店。何が美味しいというよりも、全体を通して値段に対するクオリティが非常に高かった。鰆の土鍋ご飯が美味しく、ここから我が家の土鍋炊き込みご飯ブームが始まった(上に書いた鰻ご飯もその影響)。というか福岡は行った店全部が美味しかったのでまた訪れたい。

 

umai-meals.hatenablog.com

 

福岡「ユメキチワイン」

店の前を通りがかった時にルーシーマルゴーの空きボトルがあったので入ってみた。ロケーションや(店内に客が自分一人だったこともあって)居心地がよく、かなりリラックスしてナチュラルワインを色々と試すことができた。

 

 

音楽

LOSTAGEのライブおよびCD

ここ10年で最も音楽を聞かなかった年であったように思う。おそらく、自分ひとりがのめり込める音楽というよりも、妻もしくは子とシェアできるような音楽を意識的に聴いていた年だったのかもしれない。海外の音楽シーンやトピックスなんて遠い次元のような話ですらあるし、国内の動きさえも全く追えていないと感じる。よく20代までに聴いた音楽が人生のベースになる的なやつを聴くが、あながち間違いじゃないよな、なんて思ってきている。

そういうわけで今年一番の音楽体験はなんだろうか、と考えるとやはりLOSTAGEのライブおよび音源だったのではないかと思う。音楽の源体験に近しい気持ちを揺り起こされるような。

Daughter「Stereo Mind Game

Daugtherのアルバムがかなり好みだったな。そういやLP買ってなかったので必ず買います。


www.youtube.com

 

日頃の器いろいろ

作家ものや気合い入ったものというよりも、日常でラフに使えるものを買った年だった。これらはリサイクルショップの奥底から掘り起こした器たちと、沖縄で買った器ち。ご馳走を乗せる気合いの入った皿というよりも「取り皿」「豆皿」という意識で買うことが多かった。

福島と京都で買った器たち。京都では、長年欲しかった蕎麦猪口をふらりと入った店でようやく購入することができた。

器ではないが、酒器という意味ではワイングラスをたくさん買った年だった。

 

ビカクシダ

特にビカクシダは新しい品種が欲しいと考えつつも、結局買わなかった。既存のビカクシダの子株をとったりしているうちに時間が過ぎたということもある。

umai-meals.hatenablog.com

 

子たちは早いものでもう5歳と3歳に。去年は会話が噛み合わずに兄妹喧嘩ばかりしていた二人だが、今年は娘がよく喋るようになったからか、一緒に楽しそうに遊ぶ時間が多くなっている。

息子

すっかり大人びて、会話が一丁前(生意気)になっている。料理を手伝ってくれたりと、できることが本当に多くなっている。

 

パズルにどハマりしており、108ピースのパズルを一人でできるようになった。喋ることが大好きで、辿々しいながらもお喋りが止まらない。

こうした時間もあっという間に過ぎてしまうのだろうな、と思いながら子供とたくさん出かけた年でもあった。

 

まとまった時間があれば意識的に家族旅行にでかけた。日帰り旅行含め、月に1回は遠くへ出かけようと色々な場所へ。特に思い出に残っているのはこの2つ。

沖縄旅行

子にとっては初めての飛行機、初めて入る海。いまだにこの旅行のことを話してくれる。

umai-meals.hatenablog.com

 

長野旅行

長野の白馬で貸別荘を借りて友人家族とひたすらゆっくりしたのも良かった。これは毎年恒例行事にしたい。

umai-meals.hatenablog.com

 

2024年どうする

今思いついたもの。順不同。

・子と料理する機会増やす

・子と一緒にリビングで勉強する(俺も勉強する)

・子がやりたい習い事に通わせる

・月に1度は家族で旅行もしくは日帰りで遠出する

・コーヒーばかりでなくお湯を飲む

・日頃の安ワインを控え、ちょっと良いワインに費やす

・音楽をフィジカルで購入する頻度を増やす

・料理はシンプルで大胆に(食材をケチらない)

・食事を満腹になるまで取らない

・忘れないうちに日記書く

・ジムに平均して月6回以上通う

・英語ちゃんと勉強する

・新しい外食を躊躇わない

・自分の軸となるもの/なりそうなものには瞬発力を持って金を使う

 

買って良かったものはこちら。

umai-meals.hatenablog.com

 

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」