友人との週末、牛タン焼く

11/16(木)

出張で県外へ。同僚が組んだ緻密かつ埋め尽くされた商談スケジュールを乗り越え、帰りの新幹線で週末に俺の家にやってくる友人と合流。新幹線の中でビールを飲み、近況を報告するなど。新幹線の中で終わるはずもなく、到着後に飲みにいく。老夫婦が経営する行きたかった居酒屋に行けて大満足。写真はないが、ここで食べた茄子の辛子漬けが人生で一二を争うほどに美味しかった。かならず再訪する。

続いて訪れた立ち飲みでは思いがけず大好きなヴェネトの生産者、ダヴィデ・スピッラレのワインが。しかも安い。グラスで頂けばすっかり良い気分に。

帰りのバスに乗れば目的地を過ぎても眠っている始末。運転手に起こされていつもよりも(だいぶ)遠い家までの道のりを歩く。気づけば背中には先ほど別れた友人のリュックを背負っていた。致命的な取り違えだ。というか色々とダメでしょ。

 

11/17(金)

この日は有給。昼食に妻と友人と3人でラーメン。味噌ながらも強烈な魚介感(魚粉感)がありインパクトのある風味。かなり好みだったのでまた訪れたい。

仕事に行く友人を見送り、妻と最寄りの美術館でやっているiittala展へ。カルティオの原型となるたくさんのキマラをまじまじと眺められたり、アアルトベースの木型(!)があったりと、大変良い経験だった。

帰宅してジム。ランニング44分、7km走って505kcalを消費する。

夕飯、再び友人と合流して昨日に引き続き居酒屋へ繰り出す。この日は魚と日本酒が美味しいと評判の個人店へ。カワハギの食べ比べや、〆の寿司など満喫して帰宅。

帰宅後、イタリアのサンジョベーゼを開け、先日の余りのローストポークにレモンを乗せてフレッシュ気味に食べる。


11/18(土)

あられが降るほど寒い気候の中、念入りな防寒のうえでBBQを実施。まるごと買ってきた牛タンは筋をとり、タン元の部分を厚めに切ってメイン食材とする。

炙りやで塩胡椒を振って焼き、すぐさま食べれば柔らかな食感に濃厚な旨味。

タンの中側あたりは薄めに切って、ネギや胡麻油と和えた。

ステーキ用の肉など。

震えながら室内に戻り、余った肉を全て投入した焼きそばを作って食べるなど。


11/19(日)

朝食後に近くの公園へ。遊具で遊び、広い原っぱで鬼ごっこをする。砂浜で流木を拾い、飛行機が飛び立つのを見送った。とにかく風が強い。

帰宅後、肉が余ったのでこの日もBBQ。ジョンソンヴィルは皮が裂けるまで焼いた後に輪切りにし、断面をカリッと焦がして焼くのが好み。

しばらく色々と焼いた後、寒くなってきたので家に戻る。来月のワイン会に向け、しばらく我が家はイタリアワイン強化月間とする。Chianti Classicoを味わって飲むなど。

明日からの仕事に備え、早めに就寝。