クラゲを見に行く、フライパン買う

11/24(木)

祝日ということもあり家族で出かける。朝早く起きて車で山形を目指すことに。途中、道の駅があり休憩。裏手には海へと繋がるなんともダイナミックで格好良い道があった。荒れまくる日本海に向かって駆けていくR。

天気が良く、海も綺麗に見える。

加茂水族館

くらげで有名な水族館。いつか子供を連れて行きたいと思っていた。

改めて見るととてつもない造形をしているな。ふと気を抜くと何を眺めているのかわからなくなる瞬間が度々あった。

巨大水槽は圧巻。俺のカメラの画角では全てを収めることはできなかった。

笹川流れ

家への帰り際に寄った。妻とは昔来たことがあり、いつか子供を連れてきたかった。遊覧船に乗って周遊するのだが、ウミネコが集まってきて船上からエサを与えることができる。

おっかなびっくりエサをやったら指をつつかれるし、何気なくデッキに手を置いていたらエサ(かっぱえびせん)と間違えたのか指をくわえられた。子供は普通に怖がっていたので、周りの人がエサをやっているのを眺めていた。

この日は波が荒くてかなり船上は揺れが激しかった。Aは怯えていたが、Rは「空飛んでる〜」とずいぶん呑気に楽しんでいたので何より。
家に帰って山形で買ったお土産を開ける。本当は地元のスーパーで色々と買いたかったのだが、近くにイオンしかなくローカルな食べ物がほとんど並んでいなかった。かろうじて玉こんとカブの漬物を入手。

皮を作って餃子を焼いた。いつものように俺が麺棒で皮を伸ばして妻が具を包む。かなり久しぶりの餃子作り。

山形で買った初孫を開ける。米の風味や旨味がしっかりとありながら、すっきりまとまっている。かなり好み。

Amazonブラックフライデーでフライパンを買う。とうとう憧れのturkを買ってしまった。サイズは悩んだ結果26cm。流石に28cmの鉄の塊は重すぎると判断した。

ついでに現在使っているMeyerのスターシェフ(24cm)が劣化してきたので代わりのフライパンを購入。2年前に買って最もよく使ったフライパンのひとつだったが、せっかくなので色々なフライパンを使ってみようと思い新たにBallariniの24cmを購入。届くのが楽しみである。

疲れもあって早めに就寝。