手作り餃子、寿司、モニター届いた

1/25(水)

とんでもない寒波。可能な限り出社を控えるようにとの連絡があり在宅勤務。妻は仕事を、子供は保育園をそれぞれ休んだ。

昼食、仕事が忙しく妻にカレーを作ってもらう。

思いのほか本格的で、旨みのあるスパイスカレーという印象。さらさらで、カルダモンの風味がはっきりとする。

久しぶりにスパイスカレーを作りたくなった。

夕飯、妻に任せる。レンコンの醤油マヨネーズ炒め。

豚肉、こんにゃく、エリンギの炒め物。俺が普段作らないような料理が出てくるので楽しい。

ワインを飲みながら、とろけるチーズをフライパンでカリカリに焼いて胡椒をかけた。チーザみたいにするつもりだったが、色の割に端っこが少し苦かった。

 

1/26(木)

雪の影響でいつもの倍の時間をかけて出勤。帰宅するにも時間がかかり、移動そのものが疲れる。

餃子を作る。挽肉がなかったので、小間切れ肉を包丁で細かくして使った。他、キャベツ、もやし、ニラ、しめじなど色々入れた。

皮作り。20枚分。

妻に包んでもらう。

半分くらいは焼き餃子に。

もう半分は水餃子。

水餃子はひろたのポン酢で食べると最高。

Amazonで購入したモニター、大雪の影響で配送が遅れることを予想していたが、本日発送したとの連絡があり少し申し訳ないような気持ちに。

 

1/27(金)

この日は持ち帰りの寿司に。昼休みに妻とメニューを決め、オンラインで注文しておく。スシロー、全体的に値上がりしていて思ったよりも高くなる。

この日唯一買った高いネタ、ぼたんえび360円は結構残念だった。かなり小さく上からシャリが半分近く見えていた。

配送の遅れを心配していたのだが、予定通りモニターが到着。試しに繋いでみたら良い感じの映りとサイズ感。今後ちゃんと書斎作りを進めていきたい。

子供に絵本を読み、PCを触って23時過ぎに就寝。