牡蠣のグラタン、ひとりぼっち、簡単な飯

11/25(土)

明日から出張なのでまとめて水やり。外の気温がだいぶ下がってきているな。

この前のiittala展に行った影響で、開けていなかったカルティオを箱から出す。やはり新品は綺麗だ。

朝食後に子供たちとフルーチェを作る。

妻に子を見てもらい、ひとりで買い物へ。夕飯のおかずと、もうすぐやってくるワイン会のつまみ候補としてハード系が美味しいパン屋のカンパーニュを買ってみる。

そのまま夕飯作り。先日買った牛タンの筋やタン先はじっくり煮てタンシチューに。

ワインのつまみとして牡蠣グラタン。小麦粉をまぶして焼いた後、牛乳と生クリームを混ぜて作ったホワイトソースの上へ。

チーズを乗せて焼けば牡蠣の風味たっぷりの美味しいグラタンに。

カンパーニュとバケットを切り、キャンティクラシコと共に食べるなど。

明日仕事なので早めに寝る。

 

11/26(日)

休みの日だが出張、始発で東京へ。仕事後にたまたま大手町でやっていた柴田聡子さんのライブ「ひとりぼっち」へ行くことができた。

飛び込みで当日券を買ったものの、なかなかの良席で見ることができた。ホールということもあってか、リバーブ感が強めで響きながらも抜けの良い音。ギターもふくよかな低音を含んでおり全体的な音が大変良く最高。単一の楽器と歌のみというシンプルな構成だからこそ、音の良さが際立っており、声の響きに鳥肌が立つシーンが何度もあった。アンコールで舞台後ろの幕が開かれ、ガラス越しに映し出されたビルの夜景が都会感ある演出で良かったな。

その後旅館にチェックイン。家族経営の小さな旅館なのだが、対応やサービスが大変心地よい。部屋にシャワーは付いているのだが、時間を指定して大きめの家族風呂に入ることもできる。大量のお湯にゆったり浸かって疲れを癒した。本当は飲みに行きたかったのだが、あまりに疲れて近所のスーパーで簡単な食事とアルコールを購入して済ませた。

明日は家族と合流してディスニーランドへ子供達を連れて行く。