絵の具、手巻き

2/25(土)

6時過ぎに起床。程なくRが起きてくる。iPadを使って、100より大きい数字を教える。うっすら理解したようで「110」「121」などを一緒に書く。朝食はさっと食べたかったので、先日購入したシャトレーゼの冷凍ピザを皆で分ける。ご飯が好きなAにはごま塩を振っておにぎりを作った。

食後、家中を掃除。

混ぜそば的なものを作って昼食。そして餃子。

何故か運動欲が出てきたので市営のジムに行くぞ、と思ったが家を出る直前に俺は室内履きを持っていなかったことに気づき断念。だが動きたい気持ちは消えなかったため久しぶりに家の周りを走りに出る。薄着で外に出たものの、雪が降るくらい寒かったので、この時期の屋外ランニングを少し後悔する。が、20分を過ぎたあたりから体がじんわり暖かくなって手足の冷たさを感じなくなる。30分ほど走って家に着く頃には汗ばんでいるほど。昂った気持ちのまま筋トレをして、半身浴的なことをしながら1時間ほど風呂に入っていたら、だらだらと汗をかき謎の達成感を得る。

夕飯、稲田さんのレシピで30分チキン。元気に越冬したであろう庭のローズマリーを摘んでニンニクと共にフライパンへ。

〆に香川の冷凍うどん。冷凍うどんなんてどれもだいたい美味しいだろうと思っていたのだが、想像を遥かに超えて驚くくらいの美味しさだった。

 

2/26(日)

朝にコーンピザ。

そこそこ天気が良いのでゴーカートがある公園に行こうと思ったが、冬季休業。近くの屋内施設へ。開園と同時に訪れたので人はまばら。屋内の滑り台やらでしばらく遊ぶ。すぐに混雑し始めたので退散。工作をしたり絵を描いたりできるスペースがあったので初めて使用してみる。家で絵の具はなかなか使えないのでこういう場所は貴重。Rと共に穏やかな絵を描く。

サメ、なかなか良い。

アルパカにへっぴり腰でエサをあげるR。最後の方は怖がって餌を放り投げていた。Aは本気でで怯えていた。

その後、Rのランドセルを見に行く。目当てのセレクトショップ的なところに見に行ったらすでにほとんど完売で、まじかよ、となる。まだ1年以上先じゃん。新卒の就活くらい時期が早まってないか。見れば見るほど迷走しそうなので、候補にしているメーカーの定番ラインから選ぼうと思う。

家で昼食。冷蔵庫の中身で何とかパスタ。しめじとキャベツのペペロンチーノに生ハムを乗せた。生ハムの塩気でどんどん食べてしまった。

子供が眠った後、長いという理由で見ていなかったインターステラーをアマプラで見る。なかなか子供がいると3時間確保するのが難しいが、自分の部屋がある今は早朝や昼寝時、就寝前なんかに時間を捻出できる。もっと早く観ればよかった。

夕飯、伸び過ぎた豆苗を収穫。これで手巻き寿司にする。

子供が好きそうなものを盛りだくさんにしたらカオスな手巻きになった。キムチや牛肉まである始末。

ネギトロ、ホタテ、サーモン、豆苗。

牛肉、キムチ、人参、きゅうり、豆苗。

きゅうり、人参、たまご、漬けまぐろ、えびの釜揚げ、豆苗。

なんでもありの手巻きは楽しい。今回はきゅうりなどの具材を細切りにしたのだが、一体感があって良かった。次回からもこれでやろう。

Aは何かを見て欲しいときに「みててね」と上手くに言えず、毎回「みみてね」となるのが可愛らしい。