天ぷら、タコス、BBQ

8/4(金)

必死に労働して定時に帰宅。

日本酒を飲みながら、つまみになりつつも今の冷蔵庫にあるもので作れる最大限に美味しいものってなんだろう、と妻と話して出た結論は天ぷら。

舞茸、なす、(冷凍庫にあった)ブラックタイガー

揚げたものを直ちに頬張り、また揚げる。我が家は作ったそばから食べることが多いので、対面式のキッチンカウンターにして本当に良かったと思う。

 

天ぷらで多量の油を摂取した後、鮭のハラスでクリームパスタを作って食べてしまった。

食べすぎた夕食を金曜の夜のせいにして就寝。

 

8/5(土)

妻と子供は朝一番の回でアンパンマンの映画を見に出かける。俺もどこかへ一人で出かけようかと思ったが、余りの暑さに家を出る気が少しも起きず、昼食を作って帰りを待っていた。

鶏もも肉を下味しっかり目につけてグリルで香ばしく焼き、ご飯を蒸らすタイミングで土鍋に放り込む。ご飯にはうっすら味醂と醤油で下味をつけた。最後に茗荷の千切りを乗せればご馳走感のある主食に。

PM、部屋を掃除してから折り紙で手裏剣を大量に作り、的に当てたり遠くへ飛ばしたり。

夕食、唐突にタコスの気分。タコミートは合挽肉に玉ねぎを合わせ、パプリカパウダー、クローブオールスパイス、ケチャップ、ソース。

トマト、玉ねぎ、きゅうり、ピーマンを細かく刻み、塩とライムの搾り汁。

ソースはニンニク、玉ねぎに刻んだトマト、ケチャップ、ハラペーニョ

ややあって、具材の準備が完了。他にはアボカド、えび、ライム、レタス、(子供用の)ツナなど。

生地が大きすぎたので半分にカットした。最初は何だこれ?みたいな反応の子供達も食べてみたら美味しいようで何度もおかわりしていた。

美味しいのだが、すぐに満腹感がやってきてあっという間に食事が終わった。久しぶりにRのスイッチを借りてスプラトゥーンをやってやたらと盛り上がる。

 

8/6(日)

6時過ぎに起きてRと公園へ行き、自転車の練習をする。補助輪を少し浮かせぎみに設定し、スピードにのせてペダルを漕ぐ練習をしてみる。7時過ぎになると日差しが厳しくなってくるので、家に帰り昨日の残り物で朝食。

家の中を掃除し、子供とサッカーの真似事をするためにリビングの円卓をどかしてみる。広くなったのでこれはこれでありだな。

買い物を済ませ、あまりに暑すぎるのでデッキにプールを出してBBQをすることに。いつもの週末パターンだ。安売りされていたスペアリブは先日作って冷蔵しておいたスパイスミックスと醤油、味醂と混ぜて漬け込んだ。

スパイスまみれに

他、ロース肉をタレに漬け込んだり、カルビの切り落としを盛ったり。

でかい肉を焼くのは気分が良いな。

BBQをしつつプールに入る。暑すぎるので俺も水着になってプールに入り、しばらく子供と遊ぶ。気持ち良すぎて子供が上がったあともしばらく一人で入っていた。これぞ幸せな休日の過ごし方という感じ。

夕食、RがTVで見て食べたいと言っていたトマト牛丼を一緒に作る。玉ねぎのカットや炒め物などを少しだけ手伝ってもらう。

庭で採れたミニトマトも投入してしばらく煮込み、味付けは砂糖、醤油、みりん、オイスターソース。ハヤシライスに似た風味の、和風ながらも酸味のある美味しい牛丼となった。

他、冷蔵庫の余り物をおかずに。

昼のBBQの残りの肉を刻んで卵と混ぜてオムレツにした。ソースはトマトとケチャップとハラペーニョソースを加熱したもの。

テーブルを撤去したリビングに移動し、ソファに座りながらスツールをテーブルがわりにしてワインを飲む。

休日がおわった。