ビリヤニ、花火中継

8/3(木)

帰省のため有給をとった。実家で朝食を食べ、家へ帰る。スーパーやコンビニで弁当を買って水遊びのできる公園へ。さすがに暑すぎるせいか誰も遊んでいない。

ありがたいことにビールを飲ませて頂けることになったので購入。こんな時に限っていつも車に入れているクーラーボックスを家に置いてきたので、氷水の入ったビニール袋の中に直入れ。すぐ飲む場合はかなり冷えて良いかも。

公園についたものの、平日&あまりの暑さで誰も遊んでいない。日陰のベンチが空いていたのでビールを開けて昼食。コンビニでエリックサウス監修のビリヤニを購入。昨年は日本米だったが、今年はバスマティライスになっている。

かなり攻めた味付けというか、これが全国のコンビニに並ぶの面白いな。暑さの中、大変美味しく完食。

そういえば、昨日花火へ行った日記を書いたのだが、昨年の同日も全く同じタイトルで日記を書いていた。 

昨日の日記。

昨年の同日の日記。昨年もセブンでエリックサウス監修のビリヤニを購入している。思考と行動がワンパターンなのがよくわかるな。

冷たい水に足を入れ、遊ぶ子供を眺めながら涼しく穏やかな昼食を取るはずが、あまりの暑さにひとつも叶わなかった。まず地面が暑すぎて座っていられない。そして水が風呂くらい温かくて全く気持ちよくなかった。

サンダルを脱いで子供と一緒に水遊びをするものの、日差しの鋭さと水の温かさでさらに汗をかき熱中症になりそう。そんなことをやっていたらRが水の中で滑って尻餅をついて全身びしょ濡れになる。着替えもないので服を脱がせて半裸のまま車に乗せて帰宅。

冷えた部屋で鮭を焼き、糠漬けと共に日本酒。まだ祭りは続いている。

Youtubeで花火の中継をやっていたので部屋の電気を消し、ウーファーの音を大きめに設定して鑑賞。涼しい部屋でそこそこ臨場感ある花火を見ることができた。