石記

暮らしの記録

220910_家でビリヤニ作り、寿司

昨日少し夜更かしをしたので、7時頃起床。さっと朝食を食べ植物のイベントへ出かける。しばらく悩んだ末、ボトルツリーを購入して帰宅。

帰り際、大きめの公園があったので寄ったのだが、あまりの暑さですぐに帰路につく。

 

昼食、ビリヤニ作りを試みる。今週は何故かスパイス週間になっている。

鶏ももを先に調味。カットした鶏もも1枚に対し、クミン・ターメリックを小1、ブラックペッパー・唐辛子・クローブ・パプリカ、食塩を小1/2。かなり適当。

玉ねぎ1つ(中サイズ)をスライスにして油大4でフライドオニオンを作る。

玉ねぎを一度皿に空け、残った油でホールスパイスをテンパリング。カルダモン4粒、クローブ5粒、シナモン1かけ、八角1/4個、クミン大1、ローリエ1枚。

生姜、にんにくんすりおろしを入れて加熱した後、トマトペースト60gを入れて水分がなくなるまで加熱。

マリネしておいた鶏もも肉を入れる。さらにフライドオニオンを3/4ほど投入。

水を100mlほど入れ、15分煮て水分が減ったら完成。

バスマティライスは30分浸水し、5分茹でて水を切った。

鍋(今回はストウブ)にソースを全量移し、その上からバスマティライスをふわっと乗せる。

中強火で5分ほど加熱し、沸騰音が消えてきたら(ソースが蒸発してきたら)極弱火にして10分間加熱。その後火を消して20分蒸らしたら完成。

混ざりすぎないように皿に盛り、パクチーとレモンを添える。

慣れない流れが多く、完成までに2時間近く経過してしまった。なんとなく流れを覚えたので、次はもう少しうまく作れそう。そして初めてにしては結構美味しくできた気がする。

 

昼食後、先日焙煎したコーヒーを飲む。お湯を注いだ時の膨らみは悪くなっているが、味としてはカドがなくなって美味しい気がした。

 

夕飯、頂き物の麒麟山を飲む。

スシローで持ち帰り。だいたい注文するものが毎回同じになってしまう。