石記

暮らしの記録

220813_実家へ

あまり天気が良くない。ブラインドを開け、植物達に水をやる。

 

今日は妻の実家の墓参りに行き、そのまま車で実家へ帰省する。道中、セブンイレブンで昼食を購入する。先日、数年ぶりにコンビニで昼食を購入したのだが、その時のエリックサウス監修のビリヤニが美味しかった。

そのこともあってセブンイレブンに寄ってカレーを購入。レジで店員に「これ、すごく辛いですよ」と念を押される。

しゃばしゃば系のカレー。鶏肉ひとつとじゃがいもが2つ。スパイス感がはっきりしていてかなり本格的なカレー。特にカルダモンの主張が強めな印象を受けた。

というかかなり辛い。最初の数口は美味しく食べていたが、半分程度食べ進めたあたりから口の中が辛味で覆われて結構しんどかった。完食したがギリギリ食べられないレベル。味はかなり好みだったので、また(数口だけ)食べたい。

 

午後過ぎに実家に到着。何もすることのない時間を満喫したかったが、子供はそうもいかず遊ぼう遊ぼうと大騒ぎ。レゴやらブロックやらで気を紛らわす。

夕飯、道中で買ってきた酒を飲む。越弌のEpisode1.2。舌先にチリチリとした発泡感あり。果実感というか程よい甘味と酸。

父は鯛の昆布締めを作り、母はスーパーの寿司を買ってきてくれていた。最近Rはいくらが食べられるようになったこともあり大喜び。案の定いくらを一粒ずつ口に運び、最後にシャリだけを食べていた。

他、越後ワインなど。

 

夕食後、庭で花火をして就寝。

 

昨年のお盆も寿司を食べて酒を飲んでいた。