日々

とっくに過ぎた日々の(主に食べたものの)記録。

5/7(日)

昼食にラーメンを作る。いつものように煮干しと鶏。冷凍しておいた自家製麺、煮卵、水菜など。

今日は最寄りのスーパーの閉店日。近くに大型のショッピングモールができるため、移転という形で長い歴史に幕を閉じるようだ。

我が家がこの街へ引っ越してきてから最も世話になったスーパーであり、売り場面積がそこまで広くないことで、欲しいものコンビニエンスに買えるような場所でもあったとも思う。最終営業日の閉店間近に店に行ったら、店内の食品が全品1 割引とのラベル。ほどなく値下げ率は上昇し、全品3割引になったと思えば、あっという間に店内ほとんど全ての食品が5割引になってしまった。こうなるともう争いというか、カップラーメンやカレーなんかの日持ちするものの争奪戦。なんせ全て半額なのだから。居合わせた我々も便乗し、無駄に調味料や保存食なんかを大量に購入。普段買えないような調味料や食材も全部半額なので調子づいてカゴに入れる。最終的に買い物カゴ大盛り2つ分、金額にして2万円以上の食材を半額の1万円で入手することができた。

中トロだって刺身盛り合わせだって半額。

でかめのハンバーグを作り、ビーフシチューのルーで煮込んだ。

クリームチーズを乗せて食べると美味い。

実家から貰った筍は椎茸、こんにゃくと共に煮た。

筍を使い切るべく、牛肉と共に青椒肉絲に。

余った中トロで寿司を握る。

 

5/8(月)

GW明けにいきなり重めの出張。

昼食は立ち食いうどんへ。店主がうどんの名店「おにやんま」出身だとか。ちくわと鶏天、温玉が乗った冷たいうどん。コシのある太めの麺と、出汁感しっかりめだがあっさりしたつゆで天ぷらとの相性がとても良い。

コーヒーを飲んで時間を潰そうと思ってドトールに入店したら、いきなり席に案内されて驚く。どうやら関連店舗の「ドトール珈琲店」だったようで、席までオーダーを取りに来てくれるフルサービスのお店のよう。PC用の個人スペースがあったりと快適に過ごすことができた。会社の人と飲みに行き、新幹線で帰宅。23時半頃家に到着。休み明け初日としてはハードすぎた。

 

5/9(火)

先日スーパーで買った(半額の)しめ鯖を食べる。もはや酢漬けに近く、これはこれで美味しい。回転寿司のネタ感があって良い。

 

5/10(水)

仕事に追われている。今週から来週にかけて激務になる見込み。

こちらも先日のスーパー閉店に伴い半額で手に入れた鰻。庭で育てている葉山椒を乗せたらそれっぽい見た目になった。香りが良い。

 

5/11(木)

妻は会社の送別会があって帰りが遅いため、子供達を保育園へ迎えに行く。帰宅後、新じゃがを揚げてウインナーと共に食べる。子供の箸が止まらない。

子供に作る約束をしていたので、今日の夕飯はチキン南蛮。鶏胸肉を薄めにカットして揚げ、甘酢タレを絡ませる。

タルタルソースの具材は玉ねぎ、きゅうり、ケッパー、オリーブ。時短のために、ゆで卵でなくスクランブルエッグをマヨネーズで和えたら楽だった。

子供にはケッパー、オリーブ抜きで。初めて食べるチキン南蛮に子供達は大喜び。美味しい要素しかないもんな。

 

5/12(金)

週末は肉。家でステーキを焼いた。

 

5/13(土)

昼食に塩焼きそば。Rに子供用の包丁で具材を切ってもらう。

妻の実家の法事へ。Aは人見知り全開でひたすらに顔を伏せていた。皆で夕食、丁寧でシンプルな味付けだったことに加え、余ったものは持ち帰ることができたため、無理せずで最後まで美味しく食べられた。

道中の酒屋でワインを購入。いつか飲みたいと思っていた「ラ・カステッラーダ」を思い切って購入。イタリア・フリウリの土着品種であるリボッラジャッラのオレンジワインを選んだ。家での祝いの場とか、ここぞというタイミングで飲もう。