220504_体調回復、肉と野菜を焼く

昨日から続いた胃の痛みは治ったが、今度は妻が同じ症状に。結局、家族全員に順番にうつったようだ。俺と妻で同時に症状が出ると子供の世話が終わるので、ある意味良かったけれども。妻の実家へ泊まる予定だったが取りやめて帰宅。

 

昼食。うどんを柔らかく煮て冷蔵庫にあった野菜やら肉やらを入れる。片栗粉でゆるくとろみをつけ、卵を溶いたら全体的にどろっとした感じに...。ヴィジュアル的にはあれだが、結構おいしかった。

夕方、俺は体調回復。スーパーへ行ったら、GWだからか見慣れない惣菜があったり、売れ残ったものがかなり値引かれて販売されていた。半額になっていたサラダの盛り合わせを購入。

この頃にはすっかり元気になった。肉や野菜をもりもり食べたくなったのと、冷蔵庫の整理をかねてまとめてオーブンで焼くことに。鶏肉を中心に、じゃがいもや人参、なす、ピーマン、トマト、ウインナー、ベーコン...など片っぱしからザクザク切ってクッキングシートをしいた耐熱容器に詰め込んだ(じゃがいもと人参は下茹でした)。

オリーブオイルを多め(ゆっくり3回しくらい)かけ、きつめに塩胡椒をふる。

170℃のオーブンで20分くらい加熱。

鶏肉やベーコン、ウインナーの旨味が野菜にもまわって一体感あり美味しい。特にベーコンはカリカリになって良い感じ。鶏肉とトマト、ナスとベーコンなど食べる組み合わせでも色々と楽しめる。

これはまた作りたい。次回は香りづけにニンニクやハーブも入れるとより美味しいかもしれない。