骨つき肉、マグロのユッケ風

5/14(日)

Rと約束していた通り、2人で「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を映画館へ観に行く。山盛りのキャラメルポップコーンと巨大なりんごジュースを二人で分けながらの鑑賞。製作陣のマリオ愛を感じると共に、随所に盛り込まれた原作の要素、何よりも音楽のアレンジが素晴らしかった。ストーリーもシンプルでわかりやすく、5歳のRもかなり楽しめた様子。

帰り際、ゲームセンターを見つけたRは遊びたいと大騒ぎするが、俺の財布には小銭はおろか千円札すら入っていない。一旦は断ったが、奇跡的に車の中に100円玉を見つけて再び店内へ戻って一度だけゲームをプレイ。

帰宅して野菜たっぷりの味噌ラーメンを作る。

PM、先日買ったオリーブがひょろひょろと伸びていたので剪定して形を整える。ダメ元で、切った枝を何本か挿し枝としてバーミキュライトに植えてみた。

先日植えた細ネギはようやく芽が出てきた。早く我が家の薬味として成長してほしい。

牛乳パックをカットして庭用の簡易的なタグを作るなど。

夕食。まぐろをごま油、コチュジャン、醤油で漬けてユッケ風に。卵黄を崩しながら食べるとねっとりと濃厚になり、細切りにしたきゅうりが程よい食感のアクセントとして働く抜群に美味いつまみとなった。

チャーシューを炙ると、子供たちはすぐさま手を伸ばして食べ始める。本当に肉類が好きなようだ。

先日買った骨付きのでかい豚肉を焼く。

庭で育てているハーブを摘んでくる。ローズマリーオレガノイタリアンパセリフェンネル、ディル。こいつらを細かく刻み、にんにくをすり込んで塩胡椒した肉にまぶす。

フライパンで表面を焼き、さらに香りづけをするべくさらにハーブ類を追加。何らかの儀式めいたビジュアルになった。

180℃で30分くらい焼いた。

妻と分けながら食べる。これは美味いぞ、どんな肉でも合いそう。今度は手軽に鶏むね肉でやりたい。

明日からの労働は激務になることが目に見えている。あまり穏やかでない心で、子供と共に就寝。