ラーメン、ししゃも、ハーブ焼き

5/29(月)

今日は先日の出張の代休。妻もちょうど休みだったので、買い物をしてちょっと良い寿司を食べに行く予定だったが、行きたいと思っていた店が全て満席or休業日。結局遅い時間になったのでラーメンを食べに行くことに。

近くのいつも混んでいる店に運よく入れた。

夕食、大量のししゃもをひたすら揚げる。半分は野菜と共に甘酢で南蛮漬けに。甘酢に紹興酒を入れたら良い感じのコクが出て美味い。味が馴染んだ明日以降に食べよう。

もう半分は醤油とみりんで下味をつけて唐揚げに。

鰹が安かったのでもりもり食べる。子供にはフライパンで甘めの照り焼きにしたら大好評だった。

庭でハーブ類を収穫。刻んでパン粉、削ったチーズ、オリーブオイルと混ぜる。

ロース肉ににんにくをすり込み、塩胡椒で下味をした後にパン粉をまぶす。

食べかけ。確か180℃で30分くらい焼いた。

子供たちは義母に甚平を買ってもらったようで、にこにこしながら見せてくれた。はっきりした色で家の雰囲気が明るくなる。そして涼しげ。

最近ベッドに行ったらすぐに眠ってしまう。この日も子供と共に就寝。