包丁研ぐ、まな板削る、椎茸蒸す

11/12(日)

メンテナンスの日。AMに使用頻度が高い包丁3本をまとめてを研ぐ

ついでにまな板も綺麗にしよう、と思いデッキに出てひたすら削る作業。カンナで表面の傷や汚れを削り取り、サンダー(♯120)でやすりがけ。すっかり綺麗なまな板が復活した。定期的にやっているので、だんだんとまな板が薄くなってきた。が、まだまだいけそう。

この日もジムに行きランニング。休みなので気合いが入ってしまった。53分、8.1km、565kcal。

夕飯、先日注文していた本が届いたので参考にする。Rがこれ美味しそうだね、といった料理を皆で作ることに。

肉だねを作り、子供に椎茸に詰めてもらう。

蒸籠で皿ごと蒸せばジューシー感ある一品に。皿にたまるのは旨味を纏った美味しい肉汁や水分。タレのようにして食べる。

他、トマト鍋など。

 

11/13(月)

常温に戻した肉をフライパンで軽く焼き、オーブン150℃で20分、その後庫内で20分。

砂糖と醤油をベースにしたつけダレに浸せば簡単ローストポーク。レモンを乗せた。甘めの醤油系ソースはフレッシュなレモンがよく合う。それくらいしか覚えていない日。

 

11/14(火)

Rに毛布を奪われ3時過ぎに寒すぎて目が覚める。そのままiPhoneを触り、在庫があったカネコアヤノのレコードを注文する朝方4時。過去作は軒並み売り切れかつ高価格帯で転売されていてうんざりする。12月に先輩夫婦を招いて家でやるワイン会の計画を立てる。年の瀬の楽しみが増えた。

仕事後にジム。ランニング36分、5.4km、374kcal。

茹でた豆腐に牡蠣と舞茸の餡掛けをかける。

かきのもと。我が県は食用の菊をおひたしにして食べる文化がある。スーパーで買った菊を茹でて甘酢でつけた。妻作。

苦行こと年末調整を妻と一緒に行う。毎年やっているのになぜ毎回困惑するのだろうか。

 

11/15(水)

仕事帰りにジム。ランニングは370kcal、33分、5.2km。画面に表示されるこの数字がどこまで妥当性があるものなのかはわからない。が、今の自分にはこれだけが頼り。

筋トレしたのでタンパク質を、と思い木綿豆腐にローストポークを乗せて醤油ダレをかけて晩酌。これがなかなか良いつまみになった。

他、妻が作ってくれた茄子と豚肉の炒め物。油を含んだ茄子は最高。