ジムの定期券購入、モツ煮、鶏と栗の炊き込みご飯

11/5(日)

ジムへ。ジムというか市営のトレーニングセンターなのだが。これまではいつまで続くか分からぬ気持ちがあったので、毎回当日券250円を支払っていたが、今日はいよいよ定期券を買う決心がついた。様々な期間設定があるのだが、最も割引率が高い1年間の定期を思い切って購入。月間1,000円程度で使い放題になるので、月にだいたい5回以上、年間だと52回通えば元がとれることになる。最近週2程度は通えているのでこのペースならいけるだろう。あとは先に金を払うことでやらざるを得ない状況に持ち込んだ。やるぞ。

早速ランニング40分。やはりバイクを漕ぐよりも体への負荷が大きい。表示によれば400kcalを消費して帰宅。

運動したので全く罪悪感のないビール。メンマとひき肉でもやし炒めを作ってつまみにする。

昨日から煮ていた味噌ベースのモツ煮。たくさん煮たのでかなり柔らかい。安定の美味しさ。

日本酒モードになったので、ネギトロをノリで巻いてちびちびと食べる。

 

11/6(月)

連休明け、朝起きるのしんどい。この日は飲まずにさっと夕食を食べる。うなぎの余りを細かく刻んでちらし寿司っぽく食べた。

 

11/7(火)

他部署の応援で早番。体を使う仕事なので疲れ果てて帰宅。これで食べすぎてはいかんと思い軽めにした。疲れ果てて少し昼寝をした後ジムへ。なぜだか疲れ果てているのに運動したい欲が出ている。ランニングしたり少し歩いたり45分、421kcal。Youtubeで人が美味そうなもんを食べている動画を流しながら走る。矛盾しているようだが、俺は美味い食事をたくさん食べるために走っているので。

先日のモツ煮の残りや、ローストポークを薄切りにして食べるなど。

スペアリブは表面を焼いた後トマトで煮た。付け合わせにマッシュポテト。子供達は肉もトマトも好きなのでほとんど食べられた。

今日のメイン、鶏と栗の炊き込みご飯。出汁、みりん、醤油、砂糖で味をつけ、鶏もも肉と大量の栗。

炊き上がり。今年食べたご飯の中でもトップレベルに美味しかったな。鶏の旨味と栗の甘味が絶妙。毎年やりたい。

ちなみにこの生栗は実家から貰ったもの。栗は低温で保存するとでん粉が糖化して甘味が増すようだ。実家で1週間ほど、我が家で更に一週間ほど追熟をしたせいか、かなりの甘さだった。