モクズガニ、白子、寿司

11/9(木)

髪が伸びて邪魔だ、耳元の髪が耳の中に入ってかゆい。仕事後ジムへ。45分ほど走ったり歩いたりして画面の表示によれば451kcalを消費したことになる。左足の薬指の爪に内出血。伸びていた爪が靴に当たって負荷がかかったのだろうか。

家の中で携帯をすぐに無くすので、iPhoneを鳴らして探す機能のためにapple watchを買おうかと真剣に考えている。妻がいつも家の中で使っていて大変便利そうなので。ところでapple watchが複数のデバイスと接続できるかも、みたいな噂はどうなったのだろうか。仕事とプライベートで2台のiPhoneを同時に使用しているため、現状なかなか購入に踏み切れない。両方接続できるようになったらすぐに買うのだが。

 

11/10(金)

帰り際にジム。このところ連日走り続けている。金曜の労働後に運動をしてから帰宅する未来が俺にあったなんて。これが年間の定期券を買った効果か。1回券を買っていた頃はせっかくジムに行くのだからしっかり動こう、みたいな要らぬ気負いがあったように思う。定期券にすることで「今日はちょっと動いて帰ろう」ができるようになりハードルがぐっと下がった。結果、気楽に楽しく通えている気がする。30分ほどランニングして350kcalを消費。

昨日の夕方、念願の九州旅行に行った両親が帰りに家に寄ってお土産を置いて行ってくれた。かぼすのハイボール。アルコール8%なので炭酸水で割り、一緒に貰ったかぼすを絞って飲むと香りよく美味い。

体を動かしたら肉だろ、ということで今日も塊の肉を焼く。子供には脂が多い部分、俺は努めて脂の少ないところを。大根おろしとポン酢であっさりと食べた。

美味しく食べるために動くなんて言ってはいたものの、いざ運動するとせっかく消費したカロリーがもったいなくなって低脂肪高タンパクの食事になる。運動は食事習慣もあっさり変えてしまうな。

 

11/11(土)

昨夜の残りのご飯で朝食に雑炊を作る。具は卵と椎茸。熱いうちに刻んだ海苔を少し散らすと目が覚めるような良い香り。子供も何倍もおかわりをしてくれて嬉しい。前々からうっすら思っていたのだが、子達は香り立ちが良いものを総じて好んでいるような気がする。

美容院へ。いつも通り伸びた分だけを切ってもらう。あまり美容院は好きではないのだが、それでもばさばさと切られていく自分の髪を見るのは気持ちが良い。近くの酒屋で来週の来客用と今日飲む用に日本酒を2本買って帰宅。

昼食、妻が暖かいうどんを作ってくれた。

昼食を食べ、家族で出かける。最近できたコーヒー屋で大人はコーヒー、子供はソフトクリームを注文してゆっくりとする。その後鮮魚店に行けばモクズガニの姿が。数年前に食べて大変美味しかったことを思い出して2匹購入。他、白子ポン酢なども合わせて購入。

モクズガニ上海蟹の親戚みたいなもの(同族異種)で、特に内子が濃厚で美味しい。殻を開いて内子や味噌をかき集めれば最高の酒のつまみに。ちなみに2匹で390円。

白子ポン酢。白子にポン酢の風味が染み込んでいてもはや漬けのよう。それを想定しているからなのか、おそらく自家製で柑橘の風味のはっきりしたポン酢はずいぶんと塩味が控えめ。完璧なバランスの中に、白子の凄まじい旨味。久しぶりにここまで美味しい白子ポン酢を食べた。

合わせたのは大好きな越一。ジューシーで旨味もあり非常に美味しいのだが、「カニと白子」という強すぎるつまみに合わせたせいで、双方のポテンシャルが発揮できていないような印象。やはり強いつまみには辛口の普通酒が良いことを改めて実感。この酒には淡白なつまみを用意したい。

大好きな寿司屋でテイクアウトして家で食べた。やっぱり寿司は良いな。週2で食べたい。

カワハギ肝のせ、マグロ赤身

Rと一緒に少しだけカービィをプレイして就寝。