最近のこと

9/21(水)

子供の保育園で祖父母向けの運動会があったので皆で一緒に昼食を食べる。近間の和食屋で個室を取って食事をしたのだが、値段に対するクオリティが非常に高くまた行きたいと思えるお店だった。少しの間子供を親に預けて買い物。

 

野菜をたくさんもらったので貰ったので早速使う。茄子とピーマンは素揚げにして揚げ浸しに。

さつまいもは大学芋に。

その後いくらの醤油漬けも作った。

しめじとエリンギを細かく切って牛乳、バターを煮詰めてソースっぽいものを作る。

低温調理した鶏むね肉にかけて食べた。もっと薄く切った方がソースが馴染んで良かったかも。

妻と半分ずつ分けて食べた。

 

9/22(木)

朝食、昨日作ったいくらの醤油漬けを炊き立ての白米に乗せて食べる。

定時に帰宅。昨日の反省を活かし、薄切りで食べる。もっと薄くても良いな。

 

大好きな焼き鯖寿司を作る。酢飯に大葉とごまを混ぜる。

グリルで焼いた鯖の骨を取ってラップで巻く。

切り分けて食べる。やはり美味しい。

明日は友人がやってくるので、ちょっと奮発してご馳走を食べるつもり。