石記

暮らしの記録

7月2週目、最近のこと

仕事が忙しい&プライベートでやりたいことがたくさんで、なかなか日記を書けずにいる。

 

7/5

ロース肉を焼く。妻が実家から貰ってきたものだが、サイズがでかい。3枚に切り分けて小麦粉を振ってローストポークにした。

味付けは砂糖醤油みりん。最後にウイスキーを少し入れて加熱したら良い感じの風味がついた。

 

7/7

AMは会社の健康診断。体重は増加しているものの、腹囲は減少していた。筋トレの効果か?PMから在宅勤務。昼食は家で簡単に親子丼を作って食べる。

 

 

7/9

AM、Rと共に市営のプールへ。数年ぶり(10年ぶり位?)のプールだがかなり気持ちよく、Rも波の出るプールで大喜びしていた。しばらくRと共に浮き輪で浮かびながら遊ぶ。日差しが強く、背中が真っ赤になってしまった。

PM、ウッドデッキで2度目のコーヒー焙煎。豆の選別が一番時間かかるな。

火が強かったせいか10分弱で終了。激しく豆を動かしていたので、前よりはむらなく均一にできている気がする。

すぐに飲む。美味しいが焙煎香が強く、すっきりした風味。もう数日経つと落ち着くのだろうか。

 

夕飯を作る。牛肉があったので肉じゃがを作ることに。人参はなかったので、玉ねぎ、牛肉、じゃがいもというシンプルな構成に。じゃがいもの皮は剥かずにワイルドな風味を目指す。

 

ニラ玉のようなもの。ニラ、豚肉、小エビを卵と共に焼いた。

仕事帰り、ホームセンターに寄って植物を買う。なんだか最近夢中になっている気がする。