iMac復活、子株を分ける、@(ロールケーキ)

9/16(土)

早くに食事を終えたのでたくさん時間がある。皆が寝静まった後、昔使っていたiMacを復帰させる試みの続き。過去に工場出荷時に戻したら、OSのインストールができなくなってしまったやつ。

umai-meals.hatenablog.com

SDカードにHigh Sierraの起動ディスクを作成してトライするも、何度もエラー。Macユーザーのコミュニティみたいなので「El Capitanだと体感的にエラーが出づらい印象」みいな真偽不明の書き込みを見つけ、藁にもすがる思いでEl Capitanで試みたところ、無事インストールできて起動。ここまで長かった...。ありがとう、名も知らぬMacユーザー。

とはいえ何かに使う目的もないし、なによりも10年以上前のPC。リビングに設置してちょっとした調べ物に使ったり、子供の遊び道具となれば本望なのでは。

と思っていたのだが、webブラウジングくらいならサクサク動くし、動画を見るにしても画面は十分に綺麗。リビングPCとして普通に役割を果たしてくれそうな予感。何よりもディスプレイが大きいので妻と画面を見ながら、次の休みどこ行く?など話し合うのにも役立っている。

 

9/17(日)

朝方、なんか喉痛いなと思い家でゆっくりする。

アルシコルネに子株がたくさんできている。親株の生育に影響しそうなくらい子株の元気が良いので、いよいよ大手術を決行して子株を全部外すことに。

9個の子株がとれた。

ついでに大きくなったネザランも板付した。

昼食、スパイスカレー。

ひき肉を入れてキーマカレーっぽくした。バスマティライスを炊いて食べる。

夜、鰹のタタキに生姜をたくさん乗せて食べるなど。

 

9/18(月)

子供のリクエストで朝からフレンチトースト。たくさん食べてくれるので作り甲斐がある。

RにPCのキーボードを好き勝手触らせる。「@」を連続で入力して「ロールケーキがたくさん!」と盛り上がっていた。確かに見えなくもないな...。

AM、消防署でやっているイベントへ。間近で緊急車両を見たり、防火服を着たり。この日はひたすら暑かったため、50分程で会場を後に。

昼食は家でうどん。少しだけ天ぷらを揚げて皆で分けた。

夜、キャベツと塩昆布、梅干しを混ぜたもの。

良い感じのサイズ感の牛モモがあったので購入した。

今回はフライパンで焼き、オーブンで火入れ(180℃4分→同じ時間休ませる×2セット)。良い感じになったのでは。ソースはバルサミコ酢と赤ワイン。低温調理だと単調になってしまうので、オーブンも積極的に使っていきたい。

明日から激務の予感。早めに就寝。