もう5歳か

6時頃、Rに体を大きく揺さぶられながら「今日は僕の誕生日だよ」と起こされ、一緒にリビングで今日の計画を立てる。公園に行きたい、マックのハンバーガーが食べたい、スプラトゥーンの追加コンテンツが欲しい、唐揚げとピザが食べたい、など。できる限り叶えてやろう。

朝食後に、コーヒーを飲みながら4人で飾り付けを一緒に作る。折り紙を細く切って輪っかを繋げるやつ。やたらと懐かしさがある。

その後近所の少し大きめの公園へ。たまたま同じ保育園の仲良しの友達がいて一緒に遊ぶ。その友達の誰に対してもすぐに声をかけられる性格もあって、公園にいる他の子供を巻き込んで一緒にボールで遊んだり鬼ごっこをしたりしている。いつになく楽しそうに遊ぶRの姿を見れてこちらも嬉しくなる。ただ、その友達が来月で転園してしまうので、その日が来たらRはどんなことを思うのだろうか。

まだまだ遊びたいRを説得し次の目的地であるおもちゃ屋へ。今年のプレゼントはスプラトゥーンの追加コンテンツとSwitchのケース(これもスプラトゥーン)とゲームに偏りすぎているので、消防車のラジコンも買ってあげた。

お昼ご飯は要望通りマクドナルドに寄り、家に持ち帰ることに。

あまりマクドナルドに行ったことがない俺はビックマック以外をほぼ食べたことがないのだが、今日は新しい試みを。サムライマックの「炙り醤油風ダブル肉厚ビーフ」という、強い単語の羅列で構成されたハンバーガーに決めた。名前通りのパンチのある濃い味付けで、ビールを飲みながら食べても強烈で後引く旨味。Rは安定のチーズバーガー。

毎年恒例となっているソファに座っての家族写真を撮り、その後はケーキ作り。

結果的に、今回のケーキは前回(クリスマス)よりも上手くいかなかった。まず、スポンジの膨らみが悪く底面が固い。オーブンの温度が少し低かった気がするし、今思い返すと予熱時に天板を入れておいた方が良かったかもしれない。冷たい天板を入れたらオーブン内の温度が下がるだろうし。あとは小麦粉がしっかり混ざっていなかったせいかダマっぽくなっている部分があった。そしてクリームも空気を含みすぎなのか、コシがなく軽すぎる。いずれにせよ、急いで雑になったが故の失敗な気がしている。前回結構良い感じでできたこともあり、今回の失敗はかなり悔しかったので次回はもうちょいクオリティを上げたい。なかなかに満足いくケーキ作りの道は険しい。

 

Rに家のおもちゃで100gを測ってもらう。たまにピタゴラスイッチでやっているやつ。かなり盛り上がった。

そのまま夕飯作り。メインはRの大好物こと唐揚げ。胸とモモを半分ずつ。

今年はスプラばかりの誕生日だったので、せっかくならばとご飯をイカっぽく盛り付けたら予想以上に大喜びしてくれて何より。唐揚げ、ウインナー、卵焼きと、Rのリクエストに可能な限り答えた。写真に無いがピザもあり。

食後、ケーキにろうそくを灯し吹き消してもらう。俺はケーキの出来に満足いかなかったが、なんだかんだ子供は美味しい美味しいと言って食べてくれたので良かった。

でも精進します。甘いものやケーキは普段あまり食べないのだが、子供がいると祝い事が多いため、いつか普通のケーキを普通の美味しさで作れるようにはなっておきたいところ。

そしてもう5歳か。子供が産まれてから、楽しさと共に過ぎ去る日々の速さを、祝い事の度に思い知らされる。