ハンバーグ、パスタ、MAYUHANA

9/13(水)

Aと数字の練習。まだ数字を書くには早いのだろうが、本人がやりたがるので一緒に。最近はなんとなく書けるようになってきた。

在宅勤務なので、昼食にハンバーグを作る。大きめに成形し、フライパンで表面を焼いた後にオーブン200℃で10分くらい。

帰って来た妻と昼食。ハンバーグは大きくて一つでお腹いっぱいになった。

夕食、チルドの焼売を蒸籠で蒸す。

どころで、我が家の小さい蒸籠はストウブにジャストで収まる。この佇まいが何だか好きで使っているところもある。

もずくと細めに切ったきゅうりを混ぜる。冷蔵庫でしばらく放置するときゅうりがしんなりとして一体感が出る。柚子の皮をたくさん乗せた。

思いつき料理。豚の薄切り肉に小麦粉をつけ、カリッとするようにフライパンで焼いた。そこへ生クリーム、マスタード、玉ねぎでソースを作って合わせた。これがなかなか美味しかった。俺と妻のつまみとして作ったのだが、カリカリとした食感とこってりした美味しさが子供の好みとハマったのか、結局半分以上子供にあげた。

9/14(木)

Aの体調がまた悪くなってきた。Rも咳をしたりと不安だ。3連休は大丈夫だろうか...。さっと夕飯を食べて皆で早く寝る。

 

9/15(金)

Aの体調はだいぶ良くなって来たが、大事をとって保育園を休ませ、在宅勤務をしながら様子を見る。

昼食、妻が帰ってくるのでパスタで昼食。余っている大玉のトマトと、少しの生クリームで海老のトマトクリームパスタを作ってさっと食べる。麺を茹でている間の7分で急いでソースを作った割に、味がばっちり決まっており嬉しい。

昼食後、妻は仕事場へ戻り俺はリビングで仕事。目が届く位置に布団を敷いてAを寝かせる。昼寝をして欲しいのだが、Aはなかなか眠らず、むしろ人形たちを並べて寝かしつけるのに必死な様子。ずっと一人で何か喋っている声が聞こえる。

そんなことをしていたら、急に静かに。結局壁にもたれ掛かったまま眠りについていた。ベッドに移動させ、静かになった部屋でしばらく仕事。夜になる頃には体調も良くなっていた。

夜はホームベーカリーで生地を作ってピザ。トマトソースを作り、具はアンチョビ、クリームチーズ、バジル。R用にウインナーとコーン。Aはおかゆ

思いつきで、ダイニングテーブルのライトを和室で使っている「MAYUHANA」と交換してみる。雰囲気が出て良い感じに。

と思ったが、妻と子供には暗いと不評。そのうち戻します。