包丁研ぐ、コーヒー豆焙煎、ハッセルバック

9/10(土)

涼しくなってきたからか朝食後にホットコーヒー飲みたいね、となり久しぶりに焙煎をすることに。庭に出てブラジル100gを焙煎。一緒にRもついてきて庭の草木に水をやってくれた。子供と一緒に外に出て、同じ空間でそれぞれ別の作業をしていることに妙な嬉しさを覚える。

焙煎してすぐは炭の香りが強すぎるのだが、それはそれで「焙煎したて」感があって良い。2日目くらいからが風味が落ち着いてバランスが良くなる印象。

コーヒーを飲みながら、Rと一緒に算数のドリルを進める。最近は繰り上がりの足し算に突入し、苦戦しながらも少しずつ理解を進めている。

最近包丁の切れが悪い。包丁が切れないことはひたすらにストレスなので、よく使う万能包丁3本を研ぐことに。我流の素人研ぎだが、ひとまず切れ味は復活。

両刃の包丁はなんとなく研げるのだが、出刃や柳葉のような片刃の包丁はやったことがないので今度試みてみようと思う。

昼食は簡単に冷やし中華。チャーシューや紅生姜を乗せたら一気にそれっぽい味になった。

近所のスーパーに皆で買い物に行く。偶然オープン100日記念ということでセールをしているらしくやたらと賑わっている。いたるところで試食を行なっており、Rは牛肉を焼く列の先頭に並んでいた。

帰宅後、夕食の準備。冷凍していたブラックタイガーをニンニク、玉ねぎ、塩胡椒、オリーブオイルを混ぜたものに漬け込み、フライパンで焼いた。

いつもバナメイばかり食べているため、やはりブラックタイガーはうまい。

夕飯は手巻き寿司。

久保田の千寿を飲みながら。

 

9/11(月)

Aが体調を崩し、AM仕事を休みPMは在宅勤務。

昼食、Aには雑炊を作り、帰ってくる妻と共にラーメンを食べる。煮干しと鶏皮ベースのいつもの簡単ラーメン。

大量のスープの中で泳がせるようにして食べるのが良い。

麺は先日製麺した中太麺。しっかりとした食べ応えと味。

umai-meals.hatenablog.com

夕飯を考えるが、月曜日にして冷蔵庫の中身がほとんどないという危機的状況。昨日の手巻きで一口だけ残ったネギトロ、ホタテをペースト状にして、クリームとチーズと混ぜた。そこへオリーブオイルと黒胡椒、庭で摘んだディル。これが思いのほか美味しかった。ご馳走感あり。

すっかりワインの気持ちで、キャベツをオリーブオイルで焼いてニンニク、サラミ、チーズ。

じゃがいもを切り、オリーブオイルとバターを切り口に塗りながらオーブンで焼く。ハッセルバックという名称があるらしい。

芋や野菜をたくさん食べていたらすぐに満腹になった。ソファに移動し、子供と一緒にカービーをやりながらチョコレートをひとかけら食べて就寝。