石記

暮らしの記録

220811_天ぷら、コーヒーを焙煎、まな板を削る

今日からお盆休み。

AM、傷や汚れが目立ってきたまな板をメンテナンスすることに。

大小2枚のまな板をサンダーで削った。

 

その流れでコーヒーの焙煎。TVを見ている子供の脇でハンドピック。

100gの豆を持って庭へ。AMとはいえ気温が高い中での焙煎は結構汗をかく。

深煎りにした。

前回よりも良い感じにできたような気がする。焙煎にかかった時間は12分程。いまいち火加減がわからない。

 

 

お昼は簡単にチャーハンとうどん。Rと一緒に野菜を切り、卵を割ってもらった。

 

食後、どうしても公園に行きたいと言うのでほんの少しだけ公園に。余りに暑いので10分くらい遊んだら退避。さすがにこの暑さで公園はガラガラだった。

 

その後買い出しをして帰宅。100均でおにぎりとハンバーガーのおもちゃを買ったらやたらと喜んでいた。帰宅した後も「ハンバーガーおにぎり屋さん」を開店し、何度も何度も注文を取りに来てくれた。

 

夕飯、ブラックタイガーが安かったので天ぷらに。

げたてを塩で食べる。こういう時、キッチン脇で食べられる家の造りにして良かったと思う。

少し衣の食感が重い気がしたので、水と小麦粉の割合を変える。薄衣になってこちらの方が好み。

他、椎茸など。

イカゲソをバターとニンニクで炒め、バジルとチーズを和えたもの。ワインが進む。

汁が多く出たので、最後はパスタにして食べた。