最近のこと(3/14〜19)

3/14(水)

我々夫婦の運動欲が上がっている。筋トレはしているものの、もっと汗をかく運動がしたいよな、となって近くのジムへ行くことに。ジムといっても市営のトレーニングセンターみたいな場所で、1回250円で結構な設備を使用できる。

ジムは平日の夕方が混むらしい。仕事終わってからくる人が多いからだとか。仕事後に行ってみると、混んではいたがマシンの台数が結構あったのでそこまでストレスは感じず。エアロバイクを30分漕いだら汗だくになった。負荷高めでやったこともあって、10分過ぎから本気でしんどく途中何度も諦めそうになったが、気合いでやり切る。その後背中の筋トレ。天候や気温に左右されずに運動できるのは良いな。家から近いので、仕事後に1時間程滞在してから帰宅しても19時前には家に着いた。

そういえば、エアロバイクで消費したカロリーの目安が、画面上に食べ物で表示されるのだが、バナナ→ししゃもの塩焼き→ビール→日本酒→肉まん、みたいな感じで飲酒欲求を煽ってくる感じだった。酒を飲むに値するくらいのカロリーを消費したはずなのだが、あまりの空腹と疲労ですぐに白米が食べたくなって晩酌をしなかった。

 

3/15(水)

背中から肩にかけて恐ろしいほどの筋肉痛。普段やらない部位の筋トレをしたせいか。天気が良いので、朝からビカクシダ達に水をやる。壁から外して床に置いたら、東からの日差しでアルシコルネの胞子葉がロールスクリーンに良い感じに映し出されていた。この細く深く分岐していく感じがなんとも美しい。

この後全てベランダに持っていき、ホースで水をやった。さすがにまとめて水やりすると結構な時間がかかってしまう。平日の朝にやることではなかった。

仕事後、キャベツがたくさんあるのでロールキャベツを作ろうと思うが、巻くのが面倒なので巻かずに作業を進める。キャベツを鍋に敷いて、軽く蒸してしんなりさせた後、本来巻くはずの肉だねを団子のようにして並べた。味付けはコンソメ、塩、胡椒。

あっという間に完成。これならかなり気軽にできるぞ。他、人参をすりおろしてオリーブオイル、塩、砂糖、レモンと混ぜてドレッシングっぽく味をつけてサラダの上に乗せるなど。

 

3/16(木)

会社の昼休み、半ば衝動的に新しいiPhoneを購入。俺はいまだに中古で買ったiPhone7を使い続けていたのだ。もともと家の外でスマホを積極的に使うタイプではないので、家にPCあればiPhoneなんて何でも良いだろの精神でここ数年やってきたのだが、さすがに最近は通常使用がストレスに感じるレベルになってきた。

スマホはラフに使えることが大前提と考えているため、毎回型落ちの中古品を購入してケースもフィルムもつけず運用している。今回も同じ作戦で、iphone12miniを5万円で購入。これまでの購入額と比べるとかなり高めだが、新しめのiPhoneは中古といえども軒並み高価なこともあり、必要経費と割り切ることに。あとは来月旅行に行くので動画用に...なんて言い訳をしつつ。とにかく、ここ数ヶ月の出費が異常なレベルになっている。俺はなぜこんなに気が大きくなっているのだろうか。

仕事後、市営のジムへ寄って帰る。エアロバイクを35分ほど漕いだら汗だくになった。

 

3/17(金)

仕事後、久しぶりに実家に帰る。父がいろいろと料理や酒を準備してくれていた。ありがたい。

 

3/18(土)

朝、車のタイヤを変える。父に手伝ってもらったおかげでスムーズに交換完了。昼食、皆で回転寿司へ。新しいiPhoneで寿司の写真を撮ってみる。なんだか少し違和感あり。

昼食を食べて帰ろうかと思ったが、Rが従姉妹とお泊まりをすると盛り上がったので急遽もう一泊することに。昼に魚をたくさん食べたら夜は肉っぽいものが食べたいよね、となって餃子を作る。

Rは従姉妹と一緒に実家に泊まるはだったのだが、従姉妹が急に親が恋しくなって帰宅してしまった。それならば、とRが従姉妹の家に泊まりに行ったのだが、寝る直前になって今度はRが家に帰りたがっていると電話あり。結局それぞれの実家で眠りにつくことになった。

 

3/19(日)

朝食を食べて家に帰ってきた。昼食は家で簡単にラーメン。図書館に行った後、天気が良いのでそのまま近くの公園へ。Rと共に走り回る。

夕飯、でかいバナメイエビを手に入れたのでエビチリ。

実家からじゃがいもを大量に貰ったので、オーブンで焼いた後、ベーコン、ニンニク、庭のローズマリーと合わせる。

余っている生クリームを消費するべく、〆はパスタに。きのこと生クリーム、生ハム。

Amazonのタイムセールで色々と購入。旅行用に子供のヘッドフォンや、食洗機に収まりの良さそうなステンレスバットなど。