沖縄へ(1日目)

旅行の朝、子供も目覚めが良い。昼頃のフライトなので、機内で食べる軽食を作って持っていくことに。おにぎりと卵焼き、ウインナー、トマト。

iPhoneにインストールしたANAのアプリが便利で、事前の搭乗手続き(チェックイン)や搭乗ゲートの確認、搭乗用のQRコードの表示などがまとめてできる。

Aは3歳未満なので親が抱いた状態で席に座るため、4人で3席を予約している。ネット上で事前に指定できる座席に空きが無く、家族ばらばらに座るという恐ろしい事態が頭をよぎったのだが、事前に航空会社に電話したら3席横並びで確保してくれてありがたい。

初めて乗る飛行機にRは大興奮、Aは怖いから抱っこで乗るの、と不安そう。

結果的に子供たちの初フライトは問題なし。Rはにこにこしながら乗っているし、Aも飛び立つ瞬間は多少怖がったものの、飛び立ってからは抱っこさえしていれば大丈夫。ヘッドホンをつけてアマプラでダウンロードした映画をiPadで見せ、Switchで遊ばせ、お菓子を与え、と気を紛らわせる色々を提供し続けることが肝心だった。3時間程かかるため、機内では大騒ぎしている子供も見受けられる中、なんとか我が子は大人しく目的地まで到着。

15時頃沖縄空港で荷物を受け取る。空港に着くと温度感や湿度感が違う。気温は23℃ほどあるのですぐに半袖に。

 

オキナワレンタカー

沖縄での移動はレンタカーを予約。空港までの送迎あり、ベビーシートなどのオプション料金含み、4日間で20,000円程度。ついでに当日クーラーボックスも貸してくれた。

移動中、街路樹や山に生えている木がことごとく違う。遠くへ来たことを実感。

 

メイクマン豊見城

完全に俺の趣味で寄ってもらった。ホームセンターだがビカクシダの種類が凄いらしい。

植物コーナーには植物園か?と思うほどのサイズ感と種類。しかも店長のコレクションたくさん(Not for sale)。全く興味のない妻や子をよそに、ひとり静かにテンションが高まる。

販売しているものもあったが、流石にこの場で買うわけにもいかないので断念。

 

道の駅いとまん

夕飯のおかずを買いに。刺身などをたくさん買いたかったのだが、夕方だったこともあり品数は少なめ。イカの佃煮を売っているおばちゃんがフレンドリーに話しかけてきたので、少し雑談して商品を購入。

 

サザンビーチホテル&リゾート沖縄

1日目の宿泊地。夕日を見るためにオーシャンビューの部屋にしたが、曇り空で残念。日没が19時頃なのでしばらく明るく、時間の感覚がおかしくなる。俺の住む街と日の出と日の入りが1時間ほど違う。

オリオンビールと近くの道の駅で買って来たつまみで乾杯。この刺身何だっけ、思い出せないや。淡白な身質としっかりした歯応え。

その後ホテル内の室内プールへ。気温がそこまで高くないことを見込んで室内プール付きのホテルにしてよかった。日本人の割合は半分くらい。Rは浮き輪を使って、Aは抱っこされながら1時間程度ぷかぷかと泳ぐ。

部屋に戻って夕食。道の駅で買って来たつまみなどで簡単に済ませる。

ゴーヤチャンプルー海ぶどう
うなぎ丼、海鮮丼

スーパーで買った泡盛

あっという間に初日が終わる。