沖縄へ(2日目)

沖縄2日目。前回からの続き。

6時頃起床。荷物をまとめ、昨日眠りについたばかりの部屋を早々に後にする。7時には出発。

ポーたま

朝食、沖縄のソウルフードらしいポークたまごおにぎり。

簡素な見た目からくる期待値を絶妙に超えてくる感じの美味しさ。スパムの旨味とあまり甘くない卵のバランスもまた絶妙。そしてそれらをまとめる海苔の風味も絶妙。シンプルながら美味しい。子供達は取り合うように食べていた。

 

美ら海水族館

この日のメインイベントである水族館へ。Rは近頃何故かサメに対して興味があるので、沖縄でジンベイザメを見ることができる旨を伝えたら、ひどく喜んでいた。大水槽は圧巻。

雄大に泳ぐジンベイザメの姿を間近で見た時にはあまりのスケール感に鳥肌がたった。俺のカメラではサイズ感が伝わらないが、体長は8.8mもあるそう。凄すぎてしばらく水槽の前から動けなかった。子供が喜ぶだろうなと思っていたが、俺の方が楽しんでいる気がする。

Rはジンベイザメよりもイルカショーが楽しい様子。Aは終始ハイテンションで辿々しい口調で「みてみて!」と泳いでくる魚を片っ端から指差して教えてくれる。

大人気のスポットなので、入館ゲートに近い立体駐車場は入出庫の車列で混み合うと予想して少し離れた平面の駐車場に停めたのだが、結局水族館を出る頃も立体駐車場はスムーズに車を運んでいた。俺の予想に翻弄され、汗をかきながら長い距離を歩くことになる妻と子供達。すまん。

 

てつこのそば

古民家で沖縄そばを食べられるお店。今回の沖縄旅行でもかなり楽しみにしていた場所。ナビを頼りに向かうも、こんなところに店が?という不安がよぎるような場所にあった。

お店は緑に囲まれており屋外の席もある。はじめは屋外に座ったのだが、結構な数の蚊がいたため、注文後に室内へ移動。

ビカクシダがそこら辺で育てられていて、亜熱帯感を感じる。

グラスの良さ。

三枚肉そば。

ミックスそば三枚肉、軟骨、ソーキの3種類の肉が入っている。

かつおだしが効いたスープに、不揃いの太めの麺。初めて食べる沖縄そばはしみじみとした美味しさがある。Rはたっぷり乗っている肉に大喜び。普段麺料理をあまり食べないAも、取り皿に何度もおかわりしていた。

ミックスそばは定食セットにしたので刺身や小鉢もついている。

沖縄の混ぜご飯「ジューシー」。豚肉の出汁で炊いてあるそう。

帰り際、10個入り400円で売られていたサーターアンダギーを購入して車で食べる。このサーターアンダギーが今回の沖縄旅行のハイライトというか、最も美味しさに感動した食べ物かも知れない。紫芋の混じった生地、黒糖の濃厚な甘味、カリッとした食感、今思い出してもまた食べたくなるくらいの美味しさ。

 

古宇利島

天気が悪いのでそのまま旅館へ行くことも考えたが、ビーチがあったので寄る。曇っていても海が綺麗だ。

この透明度。波も穏やか。途中、Rのサンダルが海の中で脱げたので慌てて回収しに行ったのだが、波が穏やかすぎて全く焦ることはなかった。結局俺がサンダルを追いかけ海に入りズボンを濡らした。これが日本海だったらサンダルは沖まで流されていたはず。

Rはサンダルの中に砂が入るのが大変不快なようで「もう最悪だよ〜」と何度も口にしていた。

サンダルと足を水で洗い、近くのお店で休憩。ブルーシールアイスを食べる。

 

HUNGRY

テイクアウトのタコス屋。2個入りで300円と手頃なタコス。皆で分けて食べた。タコミートの味付けはっきりだが、野菜たっぷりで食べやすい。Rは気に入った様子。購入待ちの時に

 

サンエー

沖縄のスーパー。夕飯の食材や飲み物を購入。生麺のコーナーが豊富でいろいろな製麺所の麺があって面白い。それから野菜が豊富。旅行先のスーパーでその地に根差している食材を見るのがとても好きだ。

 

ハイドアウト オキナワ ウルマ

今日から2泊滞在する宿泊施設。

子供を連れての旅行なので、家のように過ごせるコンドミニアムにした。入り口で靴を脱ぐというだけで、子供の足回りのストレスが一気に低減する(ホテルのように土足の部屋だと子供が裸足で走り回ってしまい嫌なので)。部屋もゆとりがある広さで、TVではNetflixを観ることができる。

 

夕飯作り

スーパーで買って来た食材達。調子に乗っていろいろと買ったが、残りの滞在期間で全て食べ切らねばならない。ちなみに塩胡椒や醤油などの調味料は家から持参した。

沖縄はスーパーの野菜コーナーの充実度が凄い。特に緑色の割合が多い。

どこかで沖縄そばを作ろうと思い麺とスープも購入。

沖縄で買った食材でゴーヤチャンプルーを作る。慣れない調理器具なので少し手こずる。

ゴーヤの苦味が少なく食べやすい。食器類は部屋に準備されているのでそれらを使った。

Aに手伝ってもらいトマトのヘタをとってサラダに。トマトがめちゃくちゃに甘い。海ぶどうを乗せた。

ガーリックシュリンプ。古宇利島の「KOURI SHRIMP」でガーリックシュリンプをテイクアウトする計画だったのだが、20人待ちくらいで行列ができていたので断念し、結局自分で作った。

もずくはレモン、砂糖、醤油で作った簡易ポン酢をかけて。

豚肉はサイコロ状にカットして焼き、A1ソースをかけて食べる。沖縄では定番というこのソース、かなり酸味が強いため好みが分かれそうだが、個人的にはあっさりと肉を食べることができるので好き。白ワインを合わせたくなる。

包丁が切れない、とか食器が少ない、とか細かいことを言い出したらキリがないが、案外普通に料理を作って食べることができた。

そういえば、沖縄のスーパーで売っているこの酒が美味しかった。

俺の中でチューハイの類は、本搾りのグレープフルーツ味がぶっちぎりの首位であり肩を並べる商品すらないという感じだったのだが、これはかなり好み。香料で表現する不自然な柑橘感と甘味料のベタつく甘さが苦手なので、こういった自然な風味の飲料が家の近所でも買いたい。

少し飲みすぎてリビングのソファでそのまま寝てしまう(大変寝心地が良かった)。4時頃に一旦起き、日の出までベッドで眠る。2日目が終わってしまった。