前祝い

10/12(木)

職場で後輩からLampの新譜が出ましたね、と声を掛けられる。昨日Apple musicの新着に名前が上がっていたことを思い出し、聞いておけばよかったと少し後悔。ちゃんと聞こう。そういえば最近人と音楽の話をめっきりしていない。

仕事帰りにジム。30分バイクを漕ぐ。以前(半年前くらい)はこなせていたメニューがかなりしんどく感じる。途中でめげそうになったが、何とか気合いでやり切る。その後背中、肩、腹筋に負荷をかけ、帰宅する車でハンドルの重さを感じる。すぐに風呂に入って汗を流し、生鮭をムニエルにしてキノコのホワイトソースに浸して食べた。

 

10/13(金)

妻の仕事が休みのため、子供と共に実家に帰っている。昼は家で一人蕎麦を茹で、大根おろし、海苔、わかめとだいぶヘルシー。

会社の集まりがあるため昼食後に家を出て、18時頃帰宅。一人の夕飯なので、好きなものを作って好き勝手食べる。外に飲みに行こうかと思ったが堪えた。代わりにジョッキに生ビールを注いで雰囲気を味わうことに。レタスにチーズと黒胡椒ををっぷり削りかけてサラダとした。

肉の塊を焼く。一人ということもあり、フライパンの前でビールを飲みながら20分ほどかけて低温でじっくり火入れ。その後同じくらいの時間休ませてカットすれば、柔らかくしっとりした食感に。

ワインを飲んで良い気分になり、どうしてもラーメンが食べたい気持ちに抗うことができなかった。21時過ぎに製麺機をひっぱり出して麺を打ち、スープを作ってラーメンを食べて寝るという信じられない行動力を見せた。家に一人だからできることです。

 

10/14(土)

広いベッド一人の朝。最近はRの寝相が悪いため俺の方にころころ転がってきたり、体を蹴られたりするのが常なのだが、久しぶりにゆっくりと眠ることができた。

起きて少しギターを弾く。ギターを弾いていたら不意に聴きたくなって、自分の部屋から青葉市子「0」のCDを探してスピーカーで聴く。同じギターを持っているのだ(ヤマハのジュニア向けクラシックギター)。

ソファにごろんとしてフレーズを真似る。そんなことをしていたらいつもと違う角度で部屋のビカクシダが目に入り、そのまま水やりに移行。

www.youtube.com

昼食は昨夜つくった麺で中華鍋で大量の野菜を入れた炒めて、煮干しと鰹ベースのスープと合わせた魚介味噌ラーメン。

1日分の野菜を遥かに超える量を1食で摂取。満腹だが罪悪感は少ない。

昼食を食べてしばらくしたら妻と子供が帰ってきた。楽しめたようで何より。買い物に行き夕飯の準備をする。生ハムのサラダ。熟成感ある生ハムで美味しい。他、妻の実家から貰った唐揚げを揚げる。

もうすぐ俺の誕生日ということで、我が家の秘蔵ワイン、2017年のトリンケーロ「a-iuto!」を開ける。数年前になんとか手に入れたものの、もったいなくてずっと飲めずにワインセラーの片隅に居座っていたやつ。

開けたては、ラディコンにも通ずるようなセメダイン臭とアルコール感。時間が経つとだんだんと柔らかい印象に。温度が上がると華やかな香りと、果汁感、蜜感。渋みもしっかりとあり濃厚。思い描く限りの、ザ・自然派オレンジワインといった風味。すでに抜群に美味しいが、明日以降さらに美味しくなりそうな気配がある。

合わせるつまみは2種類の揚げ物。濃厚なワインということで、強めのつまみを準備した。

ひとつは海老真薯。エビとはんぺんをすりつぶし、片栗粉をつけて揚げた。庭からとってきた葉山椒からは、嘘みたいに甘く爽やかな香りが漂っていた。

もうひとつはタコをミンチ状にして鶏むねの挽肉を混ぜ、片栗粉をつけて揚げたもの。たまたま作っていたトマトソースの海に放り込んでみた。どちらも最高に合うが、海老真薯のほうがつまみとしてのポテンシャルが高かった。

他、鶏レバーでレバーペーストを作り、パンに塗って食べるなど。

就寝前、ベッドの上でAとでんぐり返しの練習をする。3回に2回くらい成功するようになっていたのでベタ褒めしたら、気をよくしてその後何度も何度もベッドの上を転がりまわっていた。そのまま眠る。