日々

10/15(日)

昨日は娘とでんぐり返しをした後にそのまま眠ってしまった。6時半にRに起こされて起床。「今日お休み?」と問われ、そうだよ、と返すと「よっしゃ〜」と腕を突き上げている。朝食にピザトースト

リビングにかつてのiMacを設置してから、意外と役に立っている。10年以上前のモデルだが映像を見たり、音楽を流したり、調べものをするくらいなら難なくこなせる。ついでに当時のトラックパッドも一緒に使っているのだが、ゴム足が片方行方不明になったので使いづらい。そこで近くにあったS時フックの先端についていたゴム部分を輪切りにし、高さを調節して接着剤で貼り付けたら違和感なく使えるようになった。

昼食はロース肉を厚切りにカットしてフライパンで焼き、焼き肉風に。PM、Rと俺はボルダリングへ。前回と配置が変わっており、5歳児には少し難しいようだったが楽しめた様子。だが人が多くて少しやりづらかった。一生懸命体を動かすRに触発され、その後ジムへ。結構な混雑具合の中でバイクのペダルを漕ぎながら最近の日記を下書きに入れる。40分近くバイク、その後背中と腕に負荷をかけ帰宅し、Rと風呂に入る。

立派な鯵は三枚に卸して塩を振って脱水し、軽く酢につける。

ほどよい酸味と身の引き締まりでさっぱりと美味しい。

サーモン、ホタテ、ピクルス、貝割れ大根、玉ねぎなどを細かく切って混ぜ合わせる。

牛乳パックで簡易セルクルを作って盛り付ける。

左はサーモンとホタテのタルタル、右は鯵のなめろう。似たような見た目の違う料理を作ってみた。

この日はよなよなエールで乾杯。

 

10/16(月)

7時に起床。先日出した毛布の暖かさに包まれて二度寝。何故か平日は起きることができない。

帰宅後、すぐに夕飯。昨日作ったローストビーフをカットしてローストビーフ丼にする。店のローストビーフ丼によくかかっていそうな白いソースを作り、ステーキソースをかけて食べた。

夕食後、先日購入したOgawaの折りたたみテーブルが届いたので開けてみる。天板はアルミなのだが、木目のプリントがしてあって雰囲気がある。これで庭ご飯が捗るぞ。リビイングに広げてコーヒーを飲んでみたが広い。

10/17(火)

少し残業。ジムに行くか迷ったが、この流れでサボってはいかんと思い車を走らせる。バイクを漕ぐが、先日の足の疲労が抜けきれておらず苦しむ。

帰宅してネギトロ丼を食べる。この日は飲まずに就寝。

 

10/18(水)

家でピザを焼く。ホームベーカリーで作った生地をベースに、ルッコラなどの生野菜と生ハム。サラダ感あって美味しい。

ローストポークの火入れもばっちり。

先日のAmazonのセールで買ったルンバが届いた。型落ちなのでかなり安く買うことができた。

これでルンバ2台持ちの生活が始まる。これまで使っていたものは2階用にし、新しいi7で1階を綺麗にしてもらおう。ちなみに1台目は「たろう」という名で登録しており、子供たちは物心ついたころから「たろう、たろう」と呼んでいる。2代目は「じろう」と名付けた。

10/19(木)

保育園の音楽会があり会社を休む。かなり大きなホールを貸し切り、関連する保育園が集まって順に演奏をするスタイル。家でたくさん練習を重ねた成果なのか、Rは立派にメロディオンを弾いておりかなり感慨深い。さすがに年長にもなると驚くほど沢山のことができるようになるんだな。

帰りに回転寿司に行って子供の好きなものを食べさせる。何が食べたい?という問いに対する「ラーメンと寿司とパフェ」というアンサーを全て網羅できるのだから回転寿司は偉大だ。

夕食、合挽肉で巨大なハンバーグを作り、キノコのクリームソースで軽く煮た。久しぶりの合挽肉の肉らしさ。

 

10/20(金)

カメラの記録によれば、夕飯の〆はトマトクリームのパスタ。

明日から両親と妹家族で一泊の旅行に出かける。小学校の頃に親と何度も行った宿泊施設へ20年以上ぶりに訪れる予定。