飾り付け、ハンバーガー、ひろたのポン酢

11/6(日)

そういえば昨日ローストビーフを作ったんだった。朝食にホームベーカリーでパンを焼き、サンドイッチにした。ソースはケチャップ、マヨネーズ、粒マスタード、ケーパーのみじん切り。

Amazonの梱包ででかい紙がやたらと使われていたので子供と絵を描いて遊ぶ。

 

AM、今週分の作り置きをだらだらと作るなど。小さい赤大根(赤大根?)を貰ったので、薄切りにして酢漬けに。

牛肉、ごぼう、玉ねぎで時雨煮っぽく。

 

昼食、子供がハンバーガーを食べたいというので、モスバーガーマクドナルドを買ってきてすこしずつ食べ比べる。10年ぶりくらいに食べたモスバーガーは大変美味しかった。

夕方、クリスマスツリーを引っ張り出し、子供たちに飾り付けをしてもらった。

 

夕飯、スーパーで新しいポン酢を買ってきた。旭ポン酢より少し安いが、すだちの果汁感ががっつり効いていてかなり好み。

他、鯵のたたきを作ったり。

鯵が安かったので酢〆にしたり。

ローストビーフを薄切りにして、バルサミコ酢と赤ワインを煮詰めたソースを絡める。

かなり安く売られていた肉を買ったら、結構肉臭さがあってシンプルな味付けで食べるには少々無理があった。これくらい濃いめの味付けにすれば美味しく食べられた。そしてS&Bのケーパーは大粒で美味しいが、結構な量が入っているので一生懸命消費せねばなかなか減らん。