ホットケーキ、肉の丼、手巻き寿司

12/17(土)

パンを焼いていないし、ご飯も炊いていないので朝食はホットケーキにする。子供達に卵を割ってもらったり、混ぜてもらったり。

ちょっと焦げたけれども、ふっくらしたホットケーキに。バターとたっぷりのメイプルシロップをかける。

朝食後、マイナンバーカードの申請にようやく着手する。白い壁の前で子供達の写真を撮り、俺は妻に写真を撮ってもらって申請を進める。自分と子供2人分の申請を行ったのだが、思いがけずあっという間に手続きが完了。ひとりあたり3分もかからなかった。ただ、役所にカードを取りに行くのがダルいのだが。

昼食は冷蔵庫のありもので、欲望をわかりやすく表現した丼。一人暮らしをしている頃によく食べていた組み合わせ。ご飯にキャベツを乗せてマヨネーズ、その上に豚肉と玉ねぎを焼肉のたれで炒めたやつ、最後に白身をカリッと焼いた半熟の目玉焼きと七味。混ぜながら美味しく食べた。

昼食後、会社の同僚の家に家族でお邪魔する。子供同士楽しく遊べたようで何より。

帰り際、いつもと違うローカルなスーパーで買い物。思いがけず海鮮が豊富でついついたくさん買ってしまう。こういうのが一番楽しい。

鰤は少しだけ刺身で。

鮎は子持ちで1匹150円。少し塩をきつめに振ってグリルで焼く。久しぶりに鮎を食べたがやはり美味い。

今日は手巻き寿司。卵焼きを作り、少し硬めにご飯を炊く。

ぶりを巻いてみたり。

結局、何もかもぐちゃっと乗せたやつが一番美味しかったり。

この日は妻の親戚から送られてきた海苔を使ったのだが、これが抜群に美味しかった。海苔は基本的に色が黒いほど風味の良さと歯切れ(と値段)に正の相関があると思っているので、封を開けて海苔の黒さを確認した瞬間に「黒い!」と嬉しい大声を出した。

満腹で就寝。