210904_カツオのユッケ、海鮮グラタン、ワクチン接種で肩が痛い

寝返りを打つたびにワクチンを打った腕が痛み、3時頃から眠りにつけなかった。6時ごろベッドから起きる。

左腕が痛い。肩の筋肉を動かすだけで痛みがあり、腕が上がらない。冷蔵庫の上段に手を伸ばしたり、左腕で何か作業をするたびに痛みが走る。筋肉痛をひどくひどく重くしたような、肩ばかりを何度も殴られたような、そんな痛み。2回目の接種が思いやられる。

 

朝はみんなで味噌お粥。子供の頃風邪をひくとよく作ってもらったやつ。昨日の残りのご飯を洗って味噌で煮て、溶き卵を入れ、梅干しを乗せて食べる。

そういえば今年作った梅干しも、カリカリの食感のものが多くなってしまった。追熟もうまくいったと思っていたし、土用干しもいい感じだと思っていたのだが...。奥が深い。梅の品種?塩漬けのやり方?課題はひとまず来年の梅干し作りに持ち越す。

 

おかもとえみの新譜を聞く。

妻が美容院で不在なので、近所の公園へ子供たちと遊びに行く。左手にA、右手にRと手を繋ぎ、ゆっくりとしたAのペースに合わせて公園へ向かった。

Rは得意げになって滑り台を滑り、Aも遊具に登れるようになってきた。妻と合流し、帰宅。

 

昼食はトンカツとチキンカツ。冷凍していた肉を揚げた。4人分。

f:id:kabs:20210904205102j:plain

 

昼食後、新居の家電の再見積もりをしに家電量販店へ。エアコン2台と洗濯機の見積もりを依頼。メーカーの担当者がいたので詳しく話を聞く。

なかなかの金額がかかる。もうここら辺は必要経費と思って割り切ることに。見積もりを受け取って帰宅。

 

夕飯のつまみ。キャベツ、アンチョビ、にんにくを炒めたもの。作りながら本搾りのグレープフルーツを飲む。

f:id:kabs:20210904205133j:plain

 

カツオのたたきが安かった(98円/100g)のでユッケ風。カツオを細かく刻み、豆板醤、味噌、醤油、砂糖、にんにく、生姜、ごま油。

f:id:kabs:20210904205312j:plain

卵黄うまいが、味がぼけるのでなくても良いかも。

f:id:kabs:20210904205444j:plain

 

残りはいつも通り玉ねぎと。

f:id:kabs:20210904205535j:plain

 

シーフードグラタン。思い切って、えび、いか、鮭を入れた。子供は喜んでマカロニを食べていた。

f:id:kabs:20210904205609j:plain

肩の痛みは朝〜昼にかけてがピークで、夕方からかなり落ち着いてきた。明日は普段通りに生活できる気がする。