家で一人飲み

7/28(金)

会社での昼休み中、置き配で荷物が届いたとのメールあり。Amazonで注文した本絞りだ。30℃を超える屋外に飲料が置かれている状況に不安を覚えるが、よく考えたら倉庫や配送中のトラックの荷台もこの天気じゃ似たような状況かもしれないな。

金曜なので定時になったら直ちに帰宅。妻と子供が実家に泊まりに行ったので今日の夜は一人。スーパーで何か買ってこようか、など考えたが外に出るのが面倒なので家にあるものでつまみを作ってゆっくりすることに。自分の好きなものばかり食べる夜。

ひとまず昨日の夕飯の残りをつまんで晩酌開始。飲みながら食べたいものを考える。贅沢に卵を2つ使ってベーコンエッグ。ベーコンも厚切りで。

少し多めの油で白身カリカリになり、黄身を割っても流れで出ない程度が個人的な好み。ちなみに妻はもっと黄身が半熟なものが好みだし、子供はより固めのものが好きなのだが、今日は俺なりのベストタイミングで取り出すことができる。

胡椒をたっぷりかけ、半熟の卵黄にベーコンをつけながら食べた。

腹が減ったのでパスタを作るため、庭へトマトとハーブを収穫に行く。ライトも持たずに庭へ行ったので、暗がりの中で赤いと思って収穫したトマトが全然熟していなかった。

贅沢に牛肉の小間切れをたっぷり炒める。

そこへみじん切りにした玉ねぎとトマトを追加して加熱。

トマト感が弱かったのでケチャップと水を追加して塩胡椒で味を整える。少し煮詰め、硬めに茹でたディチェコのNo.11と合わせた。

イタリアンパセリと削ったチーズもたっぷりかける。ワインのつまみ兼、主食。

昨日あけたパンパネオ。酸が落ち着いて飲みやすくなっているが、豆感強くなっている気がするな。それでも美味しいが。

誰もいないのを良いことに、自分の部屋に行っていつも手癖で弾いているギターのフレーズを録音し、ドラムを打ち込む。GarageBandって自分が録音したループを再生しながら、別トラックでループしない録音ってできないのだろうか?ここらへんの使い勝手が思うようにいかないことに不便さを感じている。Logic買えば解決するのか?

しかし本当に暑い。クーラーで寝室を冷やし、誰もいない広いベッドで就寝。