石記

暮らしの記録

220821_バーベキュー、バジルの種をとる

早起きするはずが、昨日飲みすぎたので二度寝してしまい7時頃起床。Rも一緒に起きてきた。iPadでマインクラフトを一緒にやろうと言うので、少しだけ付き合う。もはや何をやっているのかわからないので色々と教えてもらうが、結局よくわからなかった。

 

少し遅めの朝ごはんを食べて庭へ。妻が実家から貰ってきた草花を植えるためのスペースを作るために、雑草を抜き、石を広い、整地して培養土を敷いた。妻の母は花が大好きで家で大量に育てているのだが、我が家の庭に何か植えたい旨を伝えたら喜んで色々と選んで持たせてくれたらしい。

なんとなく地植えができるスペースが完成したので、大事に育てていきたい。

 

天気が良かったので、子供達をプールに入れることに。多分今年はこれで最後かも。妻と子と今日の予定を話した結果プールをしながらバーベキューをすることになったので買い出しへ。肉ばっかり食べてるな。

 

いつもの肉屋で牛肉の切り落としと味付けカルビを購入。後は野菜と子供のウインナーを多めに準備した。

今日のビールは一番搾り

椎茸を焼いてバターを乗せる。

醤油をたらして食べた。

今回バーベキューから使い始めたこのトング、かなり使いやすい。程よい重みとサイズ感で肉を返しやすいし、自立するので置き場所にも困らない。もっと早く欲しかった。

子供はウインナーやおにぎりを食べてプールでひとしきり遊んだ後、「寒い...」といい早々に家の中へ入って昼寝。残された俺と妻はしばらくゆっくりバーベキュー。庭から見える木々を眺めながら久しぶりに外でのんびりした。

 

庭のバジルがそろそろ終わりを迎えている。花が咲いて種ができてきたので収穫してみる。

色が変わっているものをハサミでカット。結構な量がある。

鉢の土には新芽が。種が落ちて発芽したってこと?

なんとか種を取ることができたので封筒に入れて保存しておく。なんだか素人のくせに植物育ててます感が出て、完全に自己満足の世界に入りこんでいた。とにかく、枯らさずに育てられて良かった。

 

子供と風呂に入る。Rはポケモンのバスボムでピカチュウが出て大喜び。

全然お腹が空かないが、二次会ということでワインを飲む。ゲヴュルツトラミネール。このシリーズの中で最も好きなワイン。ライチみたいな甘めの香りが良い。

〆に何か食べようということで、パスタ10分チャレンジ。麺を茹でている間にトマトペーストで2人分のミートソースを作った。具はニンニク、ひき肉、たまねぎ、人参、しめじ。仕上げにチーズやハーブをかけて風味を良くしたくなるが、あえてクラシックなスタイルで食べることに。ディチェコにしたのでとにかく麺が美味しい。

こんなに休日を満喫したのに、明日からの仕事のことを考えると気が重い。忙しくなるのが目に見えているからだ。