バリウム、たこ焼き

7/12(水)

憂鬱な日。初めてバリウムを飲む日。ゲップは我慢してね〜とにこにこ言われながら最初に粉の発泡剤を口に含み、そのまま紙コップに入ったバリウムを飲み干す。前評判通り比重の重い飲むヨーグルトのような感じで、そこまで体が拒否する味ではない。

バリウムの後はぐるぐる動くメカニカルな台に横にさせられて体の方向を変えられたかと思えば、自分でも台の上でころころ転がるよう指示され、(初めてということもあって)アトラクション感あり。

終了後に下剤をもらい、体内からバリウムを排出させるために水500ml程度と一緒に飲むよう指示される。というか、世の中の諸先輩型は健康診断の日にこんな過ごし方をしていたのか…という気づき。

年1回くらいだったら我慢できるかな、という感じだが、下剤を飲んだ体で仕事するのは精神的にも肉体的にもしんどいので、当日はせめて家で仕事をしたいところ。家でお疲れ会をした。

 

7/13(木)

この日はかなり久しぶりの家たこ焼き。岩鋳のたこ焼きプレートを引っ張り出す。鉄の塊なのでとにかく重くて取り回しが大変なのだが、カリッとしつつもふんわりと焼き上がる。いつもはカセットコンロの上で加熱するのだが、この日は気軽に行いたかったのでガスコンロで。

大人はタコ、子供にはウインナーを入れた。

プライムデーで買ったエルゴトロンのモニターアームが届いた。おもちゃが届いたと思ってすぐに開けたがるR。

そのうちデスク環境を整えたい。