夏祭り、クーラーボックス購入、ピザ

8/17(木)

Rが急に縄跳びをできるようになる。10回連続でできたかと思えば、15回もクリア。どんどんできるようになる事、褒められる事がよほど嬉しいのか、何度も繰り返し続ける。親としてもかなり嬉しい瞬間であり体験であった。

2週間後に控えている長野旅行に向けてクーラーボックスを買う。ずっと欲しかったのだが、これまで持っていたもの(カインズの簡易的なやつ)で何とかなっていたので買えていなかった。数日前から悩み、結局スタンレーのものに。妻と共に水筒はスタンレーを使っているので統一感もあるし、何より真っ黒である事が格好良い(日差し浴びると熱そう)。

いよいよ体重の増加ががまずいゾーンに入ってきた。特に旅行、出張、長期休暇のいずれかのイベントが発生するたびに増加するのだが、来週以降もこの類のイベントが2週連続で入っている。一切の間食および揚げ物を断つ生活をしばらく続けてみようと思う。あとは(特に夕食の)主食を少なめにし、少し運動をしよう。ジムもランニングも暑さを言い訳にしばらくやっていない。

子供と共にマリオの知育菓子をやり、テーブル中が粉まみれになる。

 

8/18(金)

朝から水やり、お盆前後の信じられない猛暑と日差しで庭の植物達はかなり弱っている。難しいね。帰宅後、鶏肉を皮目がパリパリになるように焼く。フライパンでもも肉と胸肉、グリルで胸肉。大きめに切り分けると子供達はどんどんと食べる。

 

8/19(土)

朝、食べるものが無かったのでタコス。

食後、Rと波の出るプールへ。大人200円、子供100円。水に潜ることができるようになったRは得意げに潜水を繰り返す。くたくたになって帰宅。

夕方、町内の夏祭りへ。自治会主催のため、わたあめ100円、焼鳥50円、かき氷50円など良心的な価格。ビールも100円と完全に赤字価格。夕方とはいえ酷い暑さでだらだらと汗をかきながら、子供と射的やゴルフなどを楽しむ。

1本50円の焼鳥と200円の焼きそば

夜、友人家族とオンライン飲み会的なイベント。ピザを焼いて食べながら行う。子供はウインナーコン、大人はたっぷりのイカとアンチョビ。なんだか毎回このパターンだな。

ついつい飲み過ぎ、そのまま眠る。