家ラーメン、牛モモ低温調理、デッキで焼鳥

8/20(日)

5時に起床。部屋でサマソニ暑くて大変そうだな〜と思いながらThundercatのかつてのTiny Desk Concertの映像をでかい音でヘッドフォンで聴いた。

www.youtube.com

なんだか音楽聴く気分になり、最近フライングロータス率いるBrainfeederとの契約が話題となった長谷川白紙など。かねがねとてつもない方だと思っていたが、新しい曲も相変わらずとてつもなかった。フジのステージも凄かったらしいですね。

www.youtube.com

そんなことをしていたら7時をすぎていたので朝食。昨日の残りのピザ。

妻と共に家の掃除。家の換気扇やフィルター関係を掃除し始めたらエアコンの中の汚れが気になり、エアコンを止めて大汗をかきながら掃除。どう考えたってエアコン内部までアクセスしてカビや汚れを落としたいっていうのに、素人ができる掃除といえばフィルターやルーバー付近まで。インターネットで我が家と同じタイプのエアコンを分解して掃除する動画をみたものの、配線剥き出しにしながら自己責任感バリバリの作業で流石に躊躇う。

隔年とかで業者に頼んで綺麗を保った方が良い気がする。冷房も暖房も1年中エアコンに頼り切っているので、もはやエアコンは完全に我が家の空気を司っている存在である。最近俺とRが鼻炎っぽいのも、エアコンのカビのせいなのでは?まぁそこそこ綺麗になったので良し。

買い物に行き、ラーメンを作る。ベースは煮干しと昆布。

野菜系のスープも作ろうと思ったが、煮詰めて塩だれにした。

合わせて無化調の煮干し塩ラーメン。麺は先日作ったやつ。もう少し細い方が相性良かった気がするな。油もそんなにないのでさらっと食べられた。

umai-meals.hatenablog.com

 

そのまま夕食の準備。牛もも肉はANOVAを用いて62℃で3時間低温調理。

フライパンで焼き目をつければ良い感じの仕上がりに。

何故か焼き鳥の気分となって昼間に鶏肉を買いまくっていた。必死にカットして串うち。

ウッドデッキに油が飛ばないよう新聞紙を敷き、蚊取り線香をつけて鳥を焼いた。俺以外は家の中で焼き上がりを待つスタイル。これはこれで楽しいが、夜でも暑すぎて汗をかく。そして思い立ったら焼き物ができるので、やはり炙りやは偉大。

唐突にこういう変わったことをすると楽しいな。子供もたくさん食べてくれたので満足。

まぐろの切り落としは山掛けにして食べた。

Rは縄跳びを40回連続で成功させ満足げ。次の目標は50回とのこと。近々保育園で縄跳びバトル(縄跳び大会)があるようだ。子供と一緒に就寝。