子の発表会、ワイン買う、あみだくじ

年末に向けて仕事が慌ただしい。疲労が溜まっているのか、食後にPCの前に座ってもそのまま寝てしまう日が連日続いている。もうすっかり記憶から抜け落ちている12月半ばの記憶を、写真を頼りに辿っている。ほとんど食べた物しか写っていない。

12/7(木)

夕飯、急に麻婆豆腐が食べたくなって家で作る。たっぷりのニンニクと生姜、先日作った自家製のラー油をたっぷり入れた。

仕上げにすり鉢で細かくした花椒をかけると良い香りと痺れ。

水分が抜け過ぎないように、ゆるくしっとり目に焼いたロース肉を、キムチと共にレタスで巻いて食べる。

 

12/8(金)

待望の金曜日。この日は妻と子のリクエストでたこ焼き。キッチンでビールを飲みながら、焼きたてを食べる。途中、キムチチーズで味を変えるなど。あっという間に満腹になる。

 

12/9(土)

この日は子供達の発表会。特にRは保育園最後の年ということもあって気合が入っている。2人とも、それは立派な立ち振る舞いで、見ているこちらが驚くような場面が何度もあった。こちらが置き去りにされる程の成長の速さと、今もこうして過ぎ去っている最中の日常の尊さを思う。

実家の親たちも子供の発表会を見にきていたので、家に帰って皆でうどんを食べ、そのまま車を走らせて実家へ帰宅。

 

12/10(日)

実家で目覚める。絵本を読みながら子供と一緒に眠ってしまった。紙コップを重ねて遊んでいたAは、なんとも奇跡的なバランス感覚を見せつけていた。

買い物に出かけ、そのまま家へと車を走らせる。道中、ワインを購入して帰宅。ずっと飲んでみたかったイルヴェイと、思い切ってラディコンのスラトニックも購入してしまった。やはり大好きな店だ。ワインセラーが潤った。

鍋から溢れ出るほどのたっぷりの白菜を詰め込み、煮込んでくたくたにした後キムチ鍋を作った。

それからスーパーで売っていた肉厚のホッケ。

妻の実家から頂いた酒を合わせる。大吟醸といいつつも、醸造アルコールが入っていてキレが良くすっきりしている。魚の旨味と相性よい。

スーパーで格安で売られていたムール貝でつまみを作る。オリーブオイル、にんにく、玉ねぎ、トマト。剥いてあるやつだったので、そんなに味しないかな〜と思っていたら、思いのほかしっかりおいしくてびっくり。余ったオイルにパンつけたい。

キッチンカウンターの椅子の脚があみだくじに見えるといったのは子供だったか、それとも俺だったか。床まで辿ったあと、そこらじゅうに転がっている子供のおもちゃを片付けた。

明日からの1週間も仕事に追われそう。休日を終わらせたくなく、いつもよりも夜更かしをして就寝。