220313_低温調理でローストビーフ、うな丼、パーティーは続く

6時過ぎに起床、雨が降っている。昨日の天気の良さが嘘のようだ。

朝食後にコーヒーを入れ、昨日食べ損ねたケーキを食べる。4号のホールケーキを購入したらサイズ的にちょうど良い。店でホールケーキを買うのは久しぶりだったが、生クリームの上品さもさることながら、スポンジが美味しかった。一晩たってこれなのだから、昨日食べたらもっと美味しかったのだろうな。

f:id:kabs:20220319062904j:plain

昨日はいろいろと動き回ったので、今日は家でおとなしくしている。子供とパズルをしたり、絵本を一緒に読んだり、iPadでゲームをしたり。

ずっと約束していたiPad版のマインクラフトをRに購入。まだ早いかな?と思ったが、なんとなく苦戦しながらも操作はできている様子。俺は全く操作方法含め何をするのかわからなかったが、Youtubeで予備知識を持っているRがいろいろ教えてくれる。というかキャラクターやアイテムの名前にめちゃめちゃ詳くて驚く。

 

昼食、昨日スーパーで安売りされていた鰻を食べる。中国産の鰻、大きめサイズで980円の3割引。

f:id:kabs:20220319062908j:plain

錦糸卵を作る。

f:id:kabs:20220319062916j:plain

ご飯に敷いて、

f:id:kabs:20220319062920j:plain

カットした鰻を乗せる。鰻は最初についているタレを水で洗い流し、グリルで焼いた。

f:id:kabs:20220319062912j:plain

豚汁も作った。

f:id:kabs:20220319062924j:plain

子供にはカレーを作る。全員どんぶりでさらっと昼食を食べる。

妻に夕飯の買い物を任せ、子供と昼寝。遊び疲れたのかすぐに眠ってしまった。

 

夕飯、ハイボールで乾杯。

f:id:kabs:20220319062932j:plain

イワシの中骨を炙ったつまみを、さらに焼き網で炙る。

f:id:kabs:20220319062936j:plain

独身時代に買ったこの焼き網、購入履歴を見たらもう7年間も使っていた。引っ越ししてガスになったのですぐに使えるようになったのは嬉しい(IH時代はガスコンロもセットで引っ張り出していた)。そういえばこれで食パン焼くとあっという間に焼けるし美味しい。

そういえば、当時は金網つじの焼き網を買おうと思ったのだが、値段がべらぼうに高いので諦めていたんだった。結果的には丸中金網の焼き網で大満足だった。いつかダメになっても、同じものをまた買うと思う。

手付きセラミック付き焼き網 | 京都・金網つじ

 

ここまで書いてふと思ったのだが、2年前の俺、全く同じことを書いている。

 

昼の残りの鰻の残りを焼いてつまみにする。山椒を多めにかけて。

f:id:kabs:20220319062941j:plain

酒は麒麟山。間違いない相性。

f:id:kabs:20220319062945j:plain

低温調理でローストビーフを作る。昨日からの誕生パーティーはまだ続いている(俺は祝い事の日に買った食材を小出しにするので、だいたい3日くらい続く)。

61℃で3時間程加熱した牛もも肉に、フライパンで焼き色をつける。

f:id:kabs:20220319062957j:plain

低温調理だけだと焼き色はつかないので「どうやって表面に焼き色をつけて香ばしく仕上げるか」が課題となるのだが、ローストビーフの場合はバターが最適解かも。これまでバーナーで炙る、高温のサラダ油で焼く、グリルで加熱、など試したがバターが最も美味しかった。

バターの乳感で牛肉の風味が引き立つのと、油脂感をプラスしてくれるので、安い肉でもグレードが上がった気持ちになる。

f:id:kabs:20220319063006j:plain

良い感じの色合い。

f:id:kabs:20220319063001j:plain

オレンジワインを飲む。この前のNANDO。開けてから3日目だが、蜜感が高まって濃厚な風味に。うまい。苦味や重みがあってローストビーフと合うな。ローストビーフのたれは、赤ワインを煮詰め、砂糖、醤油、にんにく。

f:id:kabs:20220319063009j:plain

調子づいてこんな食べ方もしてしまった。パルミジャーノレッジャーノを削ってかけた。

f:id:kabs:20220319063013j:plain

明日は早くから仕事なので、子供と共に就寝。