ラーメン、スパイスカレー、暗殺者のパスタ

出張で外食しまくった反動で、家で食べたいものばかり作って食べている。

 6/19(月)

休み。朝食を食べ、ひとり植物を見に出かける。新たなビカクシダを購入しようと思ったが、昨日までに食に金を使いすぎている現実と向き合って踏み留まった。

昼食、昨日まで大量に食べていたら誤差だよな、という気持ちでラーメンを作って食べる。スープは煮干しと鶏、背脂も入れた。塩漬けで買ったメンマは水で戻してごま油と醤油、みりんで味付け。チャーシューは皮目を炙った。麺はこないだ宮城で買った極太麺。

これは食べ応えのある麺だ。食べても減らない。

PM、庭の草取りや植物の植え替えなんかをやっていたらあっという間に一日が終わった。

夕飯、にんにくとローズマリーの香りを油に移し、砂肝、じゃがいも、スナップえんどうを炒める。

揚げるように焼き、味付けは塩胡椒。最後にチーズを削った。

福岡のうどんの味を忘れないうちに再現する。昆布、煮干しをベースに出汁をとり、砂糖、醤油、鰹出汁(少し)を加えて足りない塩分は食塩で補った。我ながら出汁の再現度は結構高いような気がする。麺は茹で麺を少し長めに茹でた。ネギを忘れたのだが、ごぼうを揚げて乗せれば油の味も相まってそれっぽい味になった。

麺ばかり食べているな。子供と一緒に就寝。

 

6/20(火)

Aが体調を崩したので保育園を休ませ、在宅勤務しながら看病。どうも最近流行しているヘルパンギーナっぽい。が、熱はあるもののあまりに元気が良い。昼食に柔らかめに煮た雑炊を作ったのだが食べず。おにぎりが食べたいというので、小さいおにぎりを2つ作るとパクパク食べたので一安心。

俺はカレー。仕事や打ち合わせがあり、あまり時間がないのでさっと作った。時間がないなら余り物を食べたほうが良いのだが。余り物の合挽肉を使い、過去の自分のレシピを参考にした。

Aの昼食で白米がなくなったのでバスマティライスを炊いた。30分の浸水後に5分茹で、お湯を捨て5分蒸らす。浸水だけしておけば10分くらいで炊けるので手軽。

人参は細切りにして塩揉み後に砂糖、塩、酢で味付け。イタリアンパセリを摘んでみじん切りにしたものを散らした。合挽肉ということもあって、肉感たっぷりで旨味が強く美味しい。そしてカレーにレモンは必須だな。美味しすぎてしっかりおかわりまでした。

 

6/21(水)

この日も在宅勤務。昼食はさっと、昨日のカレーを使った不思議ワンプレート。冷凍ご飯、カレー、おくらの漬物、昨夜のナムル、玉ねぎの酢漬け、トマト、トマト。なんだかよくわからないが混ぜて食べると美味しかった。これがカレーの包容力か。

夕飯、豆腐、わかめ、キムチ、オクラの漬物、ごまを混ぜたもの。今日はいろいろと混ぜ合わせている。

なんでもない日に唐突にステーキを焼く。Rがずっと食べたいと言っていたので。

厚みにばらつきがある肉だったので、大人はレアっぽい部分を。ソースはバルサミコ酢と砂糖、醤油。たくさんあると思ったのだが、Rがすごい勢いで食べたので数切れしか食べられなかった。 

そしてこの皿、改めて良いな。確かいつかのセカンドストリートの棚の奥から見つけたやつ。この日だ。

暗殺者のパスタって最近やたらと目や耳にする機会が多いが流行っているのか?とりあえず作ってみることに。多めのオリーブオイルでにんにくと鷹の爪を加熱。ニンニクを取り出して半分に折った麺を焦げ色がつくまで焼く。

トマトソースで煮るように麺を茹でる。煮詰めて完成。シンプル。

チーズを削ってかけた。香ばしさが良いアクセントになって、食事というよりワインに合うつまみという感じ。シンプルな材料でつくれるので手軽さもある。

暑い日が続く中で、植物たちは順調に成長している。ずっと貯水葉を重ねていたキッチャクードもようやく新しい胞子葉を伸ばし始めた。

Lightroomでの写真、これまではなんとなく自分で作ったプリセットを使っていたが、なんだか最近試行錯誤している。記事内でも雰囲気がバラバラになっているのもそのせい。もうちょっと勉強したい。