220416_製麺して味噌ラーメン、庭で読書

7時頃起床。昨日は主食を食べずに寝たので腹が減っている。朝食に昨日の焼き鳥の残りで白米を食べる。

昼前、製麺をすることに。小野式製麺機を引っ張り出す。

f:id:kabs:20220417220610j:plain

奥は太麺、手前は中太麺。結構うまくできたのでは。

f:id:kabs:20220417220602j:plain

奥の太麺を使って味噌ラーメンを作った。スープは肉と魚介(主に煮干し)のダブルスープ。麺を250gも使用してしまったので、昼から一人でちょっとしたフードファイト

f:id:kabs:20220417220606j:plain

麺がかなり良い感じにできた。

f:id:kabs:20220417220557j:plain

 

昼食後、車のヘッドライトを磨く。先日Amazonで購入したキットを使用したら、割と綺麗になった。

f:id:kabs:20220417220543j:plain

 

あまりに天気が良いので、庭で茶を飲みながら読書をする。

f:id:kabs:20220417220547j:plain

サイドテーブル代わりに椅子までだしてしばしくつろぐ。

f:id:kabs:20220417220552j:plain

以前ペイントしたこの椅子、かなり重宝している。


 

木々に集まる鳥を見ながら茶を飲む。ピントが合わなかったが、メグロ

f:id:kabs:20220417220510j:plain

多分ヒヨドリ

f:id:kabs:20220417220515j:plain

天気が良いので散歩に行くことに。3kmほど音楽を聴きながら歩く。散歩から帰ってきたら、ちょうど妻と子供が帰ってきた。風呂に入り、夕食。

サラダ。

f:id:kabs:20220417220538j:plain

昨日食べ損ねたホタテなど。

f:id:kabs:20220417220534j:plain

卵を茹でて、肉で巻いた。

f:id:kabs:20220417221630j:plain

砂糖醤油みりんで焼き、味を馴染ませる。

f:id:kabs:20220417220524j:plain

〆は醤油おこわ。

f:id:kabs:20220417220519j:plain

結構酔っ払い、そのまま就寝。