220220_出汁とってギアラでもつ鍋、4種類のチーズでグラタン、まぐろ丼、

朝食、ホームベーカリーでパンを焼く。最近、平日は白米、休日はパンという形で落ち着きつつある。

f:id:kabs:20220225222727j:plain

ベーコンを焼き、スクランブルエッグを作ってケチャップと共に挟む。

f:id:kabs:20220225222732j:plain

サンドイッチっぽいものを作ってみんなで食べる。Rはサンドイッチが好きなようで大きい口で必死に食べている。Aは重ねたパンをはがしながら丁寧に食べていた。

f:id:kabs:20220225222745j:plain

 

AM、子供とクッキーを作る。シンプルなクッキー。飛行機の型などを使った。

f:id:kabs:20220225222737j:plain

 

昼食、冷凍しておいたマグロ。水っぽかったので軽く醤油につけた。

f:id:kabs:20220225222759j:plain

 

食後、夕飯にもつ鍋をするために出汁をとる。頑張って鰹節を削ったものの、なかなかうまくいかない。もっとしっかり刃の調整をする必要があるのだろうか、それとも単純に削り方が悪いだけなのか。先は長そう。

f:id:kabs:20220225222741j:plain

鰹節だけの、かなりしっかり目の出汁をとった。

f:id:kabs:20220225222749j:plain

この削り節の処理にいつも悩んでいるが、フライパンで水分を飛ばしてふりかけにすることが多い。特にAはこのふりかけをご飯にかけるとたくさんご飯を食べる。

f:id:kabs:20220225222804j:plain

 

これはギアラこと牛4つ目の胃。税込29円/100gという破格で売られていたもの。このサイズで160円くらい。

f:id:kabs:20220225222809j:plain

切り分けて、下茹で。

f:id:kabs:20220225222753j:plain

出汁、みりん、醤油、砂糖でシンプルなスープを作り、キャベツ、もやし、にんにく、にらなどと共に煮込む。

f:id:kabs:20220225222830j:plain

うまい。ギアラは半分の量しか使わなかった。

f:id:kabs:20220225222849j:plain

酒は朝日山。

f:id:kabs:20220225222904j:plain

グラタン。仕上げにいろいろな種類のチーズを乗せた。チェダー、ゴーダ、カマン、ゴルゴンゾーラなど。

f:id:kabs:20220225222853j:plain

トースターでチーズを溶かして完成。チーズ感が濃厚でワインが進む。食べる場所によって味が違うのも面白い。

f:id:kabs:20220225222858j:plain

満腹で就寝。