220306_パン焼いて手作りハンバーガー、出汁取ってラーメン、鞄作り、中トロ

7時に起床。子供がチャーハンが食べたいというので作る。薄味で朝食っぽい味にした。わかめのスープと共に食べる。

f:id:kabs:20220312065127j:plain

AM、ずっとやりたかった鞄作り。生地を切り足りないものを手芸屋へ買いに行く。

 

今日は、Rがハンバーガー屋さんごっこがしたいというので、昼食はハンバーガーにする。ホームベーカリーで一時発酵まで。

f:id:kabs:20220312065119j:plain

6等分してオーブンで35℃で1時間2次発酵。

f:id:kabs:20220312065111j:plain

倍くらいになったら、溶き卵を塗ってゴマを振る。

f:id:kabs:20220312065107j:plain

オーブン下段で180℃、15分。途中で焼きムラがなくなるよう天板の向きを変えた。

f:id:kabs:20220312065059j:plain

良い感じ。網の上で冷ます。

f:id:kabs:20220312065055j:plain

ハンバーグを作って焼く。豆腐ハンバーグにした。

f:id:kabs:20220312065115j:plain

野菜などを切って準備完了。

f:id:kabs:20220312065051j:plain

ハンバーガー屋さんごっこなのでRが店員になるかと思いきや、「僕はお客さんだから、パパが店員さんやって」とのことで、結局俺がハンバーガーを作った。これではいつもの昼食だ。

良い感じに。

f:id:kabs:20220312070201j:plain

前回よりも上手くできた気がする。

 

 

午後、鞄作りの続き。妻に子供を任せ、ミシンに向き合う。素人の自己満足だが、かなり良いものができた気がする。

f:id:kabs:20220310220806j:plain

 

夕食、スーパーで生のマグロが売っていた。中トロの切り落としが398円/100gという破格で売っていたので購入。しかもかなりしっかりしている。これで500円くらいだった。脂がしっかり乗っており大変うまい。

f:id:kabs:20220312065038j:plain

ついでに鰹も買った。

f:id:kabs:20220312065103j:plain

簡単なサラダを作ってビール。

f:id:kabs:20220312070756j:plain

昨日低温調理したチャーシューをつまみにする。今回のは本当に良い出来だった。毎回この条件で作ろうと思う。

f:id:kabs:20220312065017j:plain

 

〆にラーメンを作ると決めていたので、昼過ぎから昆布と煮干しを半日くらい水につけていた。f:id:kabs:20220312070951j:plain

沸騰直前まで加熱し、鰹節を入れる。

f:id:kabs:20220312065000j:plain

濾して別の鍋に移す。かなり濃厚な出汁が取れた。シンプルに塩と醤油だけで味付け。

f:id:kabs:20220312065009j:plain

鶏皮を加熱して鶏油を作る。

f:id:kabs:20220312071301j:plain

これは昨日作った味玉。

f:id:kabs:20220312065034j:plain

まだ一晩しか経っていないので黄身が少しゆるいが、なかなか良い感じ。

f:id:kabs:20220312065030j:plain

ネギを切って盛り付ける。ちょっと器が小さかったな...。

f:id:kabs:20220312065013j:plain

この前食べたラーメンを意識して作った。到底及ばないが、美味しかったので良しとする。

最近ラーメンを作る頻度が上がっている。数年前に買ったこの本かなり参考になったので、もう一回しっかり読んでみよう。

かなり盛りだくさんな一日だった。そして色々と食べすぎだな。