幽庵焼き、プッタネスカ風

11/4(金)

ふと京都で食べた秋刀魚の幽庵焼きを思い出した。幽庵焼きは醤油、砂糖、みりんに柑橘類(かぼすとか柚子とか)を加えた幽庵地に漬けて作ると思うのだが、「これって柑橘類をポン酢で代用できるのでは?」と風呂に入っているときに思いついた。特に旭ポン酢なら柑橘感がかなり強いのでよりそれっぽくなりそう。

ということで砂糖、醤油、みりんに旭ポン酢を入れて鰯を漬け込んでみる。

身が薄いので、1時間程度漬けてグリルで焼く

 

正直かなり完璧な出来上がりだった。幽庵焼きは旭ポン酢で作れるぞ。

 

11/5(土)

朝食、また中華鍋を使いたくなってチャーハンを作る。やはりパラパラになって美味しい。しかしチャーハンにおけるパラパラとパサパサの境界について考えねばならない気がする。水分を飛ばせばひとまずパラパラになってしまうので。

子供にはワッフルを焼いてやった。最近Aがやたらと卵を混ぜたがる。

AM、新しいオーディオインターフェースが届く。在宅勤務と子供の遊び道具のため。メルカリでかなり安めに買えたが中身はほぼ新品であった。

昼食、また中華鍋をつかってあんかけを作り五目ラーメン。汗をかきながら完食。

 

夕飯、生春巻き。ソースはスーパーで期限間近で安売りされていたものを使ったがイマイチだった。

他、えびとエリンギをアヒージョっぽく炒めたやつ。

ワインはゲヴュルツトラミネール。やはりライチ感あって美味しい。

低温調理した牛肉はチーズをたっぷりかけて。

 

〆はパスタ。プッタネスカっぽいものをイメージして作ってみる。ちゃんとしたアンチョビを買ったらやたらと美味しかった。

オリーブオイルにニンニク、ケーパー、アンチョビなど。

トマトソースを合わせた。シンプルだけどかなり特徴的で旨味の強いパスタになった。

満腹で就寝。