蕎麦、春巻き、フォー

1/28(日)

あまりの疲れからか10時間以上眠っていた。8時半頃に起床。子供にフレンチトーストを作り、俺は唐揚げで白米を食べる。入学関係の手続きに妻と手こずったりしていたらもうお昼。乾麺のそばを茹でてさっと昼食とした。

昼食後に買い物へ。近所のスーパーでRの友達に偶然出会う。親同士も軽い挨拶を交わし買い物へ戻る。1週間分の食材を購入の後、家で夕飯の調理へ。

妻のリクエストで春巻き。何年ぶりだろうか。Rは海老が入っているのが気に入らなかったらしく、あまり反応がよろしくない。

ついでにライスペーパーで生春巻きも作る。

牡蠣と大葉の春巻きも作った。軽く洗って水気を切った牡蠣に小麦粉をまぶし、大葉と共に巻く。最高の贅沢。

今年初のホタルイカ。身は小さめだがしっかりと美味しい。酢味噌を作り、ネギの青いところとニラを茹でたやつらと共に食べた。

現地の味を忘れないうちに、ベトナムで買ってきたスパイスミックスでフォーを作る。動物系の出汁はスペアリブと鶏もも肉。灰汁を取りながら昼過ぎから3時間くらい煮たところに、ホールスパイスのミックスを入れれば、何とも言えぬ現地感に。八角とシナモンが苦手な妻は、リビングに入った瞬間に「うわ、くっさ」と顔をしかめていた。

スーパーで買ってきたもやし、ニラ、小ネギ、パクチー、かぼすなどを乗せれば最高の仕上がりに。この前まで食べていたフォーだ。

子供と共に就寝。