寿司、ぬか漬け、カレー

1/29(月)

昨日のスープが余っていたのでこの日も朝からフォーを作って食べる。美味しいのだが、もうしばらくはいいかな。朝から大量の野菜を摂取して満腹。

この日は妻と休みを合わせて外出。ちょっと良い寿司を予約していた。平目には梅肉と炒りごま、甘海老にはエビで作った醤油を。

大トロには大量のワサビ(脂が多いので辛くない)、追加で〆鯖を注文した。

やはり寿司だよな。幸せな気分で店を後にし、久しぶりに街をぶらぶらすることに。

デパートの地下に妻が化粧品を買うのを見にいく。店員が見慣れぬアイテムを次々と取り出し、手慣れた様子で妻の顔を仕上げていく。化粧のことは一切わからないが、未知の世界なので興味深かった。さすがにずっと見てるのも嫌かと思い、途中RIMOWAのスーツケースを眺めにいく。円安の影響もあってか、とんでもない価格になっている。

夕飯、漬物専門店で買ってきたぬか漬けを食べる。この店の70代くらいと思われる店主の声のトーンや所作、言葉遣いがとても上品だったのが印象的。

また生春巻きを食べている。昨日の残り。

生春巻きやフォーに使ったパクチーが余っていたので、無印のレトルトカレー(スパイシーチキン)を食べる。バスマティライスを炊き、目玉焼き、かぼす、トマトと共に。食べ過ぎです。