節分の日

2/2(金)

妻が友人と飲み会なので子供と3人で過ごす。子に何が食べたい?と聞くと「ポテト」「唐揚げ」とのこと。コロッケや唐揚げ、フライドポテトなど子供が好きなものを作り、揚げ物三昧の夕食。俺だけ〆にボロネーゼを作ってつまみにした。

ベッドで子たちを寝かしつけていると妻が帰宅。一緒に飲み直そうと思ったがそのままベッドで眠ってしまった。

 

2/3(土)

昨日届いた羊文学のレコードを聞く。前作があっという間に売り切れてしまったので、今作は発売日に予約して入手。重量版2枚組。AppleMusicで聴くよりも丸みがあって重心が低い。ボーカルがナチュラルでよく響く。

子供が小学生になる前に家族旅行を計画する。最初は思い切って北海道へ行こうかと思ったが、時期的に厳しいので東北か北陸方面あたりで別案を検討中。

それとは別に一人の弾丸台湾旅行を計画中。家族をおいて台湾なんて...と少しうしろめたさもあったが、妻も「行ってきなよ!」と前向きに言ってくれたのでそのうち実行に移したい。そして、たまには妻にもゆっくり旅行に行って貰いたい。

午前中に子供の髪を切りに美容室へ。Rは短めに、Aも背中近くまであった髪をバッサリ肩上でカット。別人のような見た目に。そのまま家族でラーメンを食べにいく。

チャーシュー麺&丼

水族館に行きたいというRのリクエストを受け、車で向かう。午後遅めに行ったこともあってか、館内は空いている。どうも子供達は魚を見るよりも、館内に設置された遊具で遊ぶのが楽しいようだ。兄妹仲良く遊ぶ姿を遠目で見ながら、穏やかな気持ちでベンチに座っていた。

クラゲ撮りがち

イルカショーを見る。オレンジ色のベンチには「大量の水がかかります」の張り紙。それでもRはここがいい、と座り込む。水に弱そうな服を着てるので不安だったが、結果的に水はかからず親は一安心(本人は残念がっていた)。

夕飯に恵方巻きを作る。大葉、きゅうり、たまご、えび、ねぎとろ、サーモン、カニカマ、貝割れ、レタス。海鮮がそこまで好きでない子供には肉巻きを作った。

日本酒は緑川の普通酒。2種類のお猪口で飲み比べる。飲み口が広がっている方がまろやかで旨みを感じる。背が高い方がよりドライでアルコール感がはっきり。今回は前者が良い。

子供にバレないように家の外に出て、鬼のお面(スーパーでもらった可愛らしいやつ)を被ってチャイムを押す。「鬼だぞ〜」と言って家に入ると、Aは本気で怖がり大泣き。妻のもとに駆け寄って大粒の涙をぽろぽろとこぼしている。冷静に「パパじゃん」と言われる未来を想定していたので流石にごめん。Rには思いっきり落花生を投げつけられた。

すぐに撤退してAに話を聞くと、パパだとわかっていても何だか怖かった様子。申し訳ない反面、素直な心が可愛らしい。