2021年に家で食べたもの振り返り

2022年になってしばらく経つというのに、俺はまだ昨年を振り返っている。「そういえばあれを食べたな」と、過去に食べたものを振り返るのが好きなので、2021年に家で作って食べたものをいつかのの自分のために残しておこうと思う。

f:id:kabs:20220109125038j:plain

1月

2021年最初の写真がこれ。

f:id:kabs:20220105180758j:plain料理人をしていた義父が年末に亡くなり、お店で出していたモツ煮や牛すじ煮を少し引き取った。大好きな味だったので、なんとか同じ味を再現できないかと試行錯誤していた。

 

このころは、体が暖まる&野菜がたくさん食べられるという理由でひたすらあんかけラーメンを作っていた。

f:id:kabs:20211231162402j:plain

f:id:kabs:20211231162436j:plain

 

2月

今井真実さんの料理にハマる。

オーブンで作る燻さないベーコン。

f:id:kabs:20220105181011j:plain

里芋のグラタン。

f:id:kabs:20220105181022j:plain

この頃は冷凍の鮎を頂き、よく食べていた。ほとんど塩焼き、一回だけコンフィにした。

f:id:kabs:20220105181342j:plain

 

3月

やたらRがひなまつりを楽しみにしていた。保育園で教えてもらったひな祭りの歌を毎日飽きずに歌っていた。ところどころ歌詞が違うのだが、ちゃんと歌を歌えたのはこの頃からかも。

はまぐりは高くて買えんので、ホンビノス貝でお吸い物を作ったら、思いのほか濃厚な出汁が出た。

f:id:kabs:20220105181733j:plain

Rの誕生日には、大好きな新幹線のご飯。頑張った割にクオリティはそこそこだったが、Rは喜んで食べていたので良し。数年前まではキャラ弁作る人の気がしれないと思っていたが、今の俺なら喜んで作ってしまう気がする。

f:id:kabs:20220105181853j:plain

両親と共に家族旅行。県内割を使って格安で宿泊することができたので、近間の温泉宿へ。

f:id:kabs:20220105182648j:plain

 

4月

花見がてら近くの公園へ。桜はあまり咲いていなかった。

f:id:kabs:20220105200338j:plain

ホタルイカが大好きなのでよく買っていた。生のものを購入して茹でていたが、ホタルイカを茹でるのは難しい。写真は茹でたものを買ったやつ。でかい。

f:id:kabs:20220105200629j:plain

 

5月

結婚記念日。今思うと、昨年はとことん外食しない1年だった。

ちょっと良い肉を買ってステーキに。

f:id:kabs:20220105210714j:plain

フレンチっぽいソースを作ったり。

f:id:kabs:20220105210709j:plain

この頃、つまみに困ったとき、ゆで卵にマヨネーズとチーズを削ってかけまくる、というようなことをしていた。というか何にでもチーズをたくさんかけて食べていた。

f:id:kabs:20220105210337j:plain

 

6月

今頃の時期は例年寿司を食べに行っていたのだが、コロナの影響もあり自宅で過ごすことに。

健さんから1万円分魚を購入したらすごい量が届いた。

f:id:kabs:20220105113414j:plain

がんばって盛り付け、やたら豪華な手巻き寿司にした。ウニと鮪の脳天が信じられないくらい濃厚でうまかった。

f:id:kabs:20220109124954j:plain

 

 

7月

神社へ風鈴を見に行くなど。

f:id:kabs:20220105211322j:plain

ぶりしゃぶしたり

f:id:kabs:20211231165054j:plain

梅雨があけたので梅を干したり(あまりうまくいかなかった)。

f:id:kabs:20220105211809j:plain

 

8月

お盆に帰省したら、妻の実家と私の実家で寿司が被った。

妻の実家は角上魚類

f:id:kabs:20220105212109j:plain

我が家は原信。

f:id:kabs:20220105212123j:plain

今年は父がとうもろこし作りに気合を入れており、この頃ひたすら食べていた。

f:id:kabs:20220105212056j:plain

今井真実さんの「桃ディル」を作る。

f:id:kabs:20211231161559j:plain

 

9月

クローブ、クミン、ブラックぺッパー、ターメリック、カルダモンを混ぜたスパイスミックスを多用していた。

f:id:kabs:20220105212611j:plain

鶏肉や豚肉につけて焼いたり、とにかく汎用性の高いスパイスミックスで何にでも使っていた。ピラフとか。

f:id:kabs:20220105212606j:plain

このころからたまにブログに食べたものを残すようになり、スパイスの分量をしっかり計るようになった(これまでは適当だった)。

いくらの醤油漬けは1年ぶり2回目の作製。2021年はずっと価格が高く、やっとの思いで購入。

f:id:kabs:20220105114856j:plain

シンプルにご飯に乗せて食べるのが一番良かった。

f:id:kabs:20220106215839j:plain

MAXときのラストランが迫る。新幹線が大好きなRと一緒に乗りに行った。Rと2人で新幹線と路線バスを使って実家まで帰る道中は、小さな旅行みたいでものすごく楽しかった。

f:id:kabs:20220106215942j:plain

 

10月

新居の壁をセルフペイント。しんどかったけれど、本当にやってよかった。

f:id:kabs:20220106220437j:plain

ペイント後に近所の加工肉店の盛り合わせを買って帰ったら最高だった。

f:id:kabs:20220105121921j:plain

この頃はやたら家でスパイスカレーを作っていた。

f:id:kabs:20211231160731j:plain

f:id:kabs:20211231160625j:plain

5年くらい愛用していたマルナオの箸が折れたので修理に持ち込んだら、送料のみ(修理代金無料)でほぼ新品のように綺麗になって帰ってきたので一生ついていこうと思った。

f:id:kabs:20220106220835j:plain

鯉に餌をやったり。

f:id:kabs:20220106221153j:plain

ジョンソンヴィルを初めて食べたのも2021年だった。こんなにうまいとは。

f:id:kabs:20220105114909j:plain

パエリアが好きだということを再認識。何故かいつもの倍量くらい米を食べてしまう。

f:id:kabs:20220105113739j:plain

Rの運動会、障害物競争で1番になっている姿を見て少し泣きそうになる。休憩時間に散歩。

f:id:kabs:20220106221532j:plain

気合いれて魯肉飯をつくる。それっぽい見た目と味になったが、八角が嫌いな妻には微妙だった様子。

f:id:kabs:20211231160938j:plain

 

11月

この頃は引っ越しの準備でばたばた。

海老ワンタンを作ったら最高だった。家で作って一番美味しかったのこれかも。

f:id:kabs:20220105121908j:plain

中旬に引っ越し。新居への引っ越し祝いということで、大事にしまっておいたワインを開ける。いつもは安ワイン、特別な日には自然派ワイン、というのが定番の流れになりつつある。

f:id:kabs:20211231163823j:plain

この頃、やたらと牡蠣を食べていた。

生で食べてみたり。

f:id:kabs:20211127083010j:plain

バター焼きにしてみたり。

f:id:kabs:20211127082950j:plain

 

12月

新居にうつり、うかれて毎日のように妻とはしゃいでいた。

梅や紫蘇をいれて、和風のサルシッチャを作ったら思いのほか日本酒とあってうまかった。

f:id:kabs:20211127083156j:plain

久しぶりに製麺機を引っ張り出して製麺。Rが一生懸命ハンドルを回してくれた。

f:id:kabs:20211218152301j:plain

f:id:kabs:20211218152325j:plain

やっぱり、製麺は楽しい。

f:id:kabs:20211218152337j:plain

煮豚を作った汁に魚介を加え、シンプルな味噌ラーメンにした。

f:id:kabs:20211218152353j:plain

 

寒い中イルミネーションを見にもいった。

f:id:kabs:20211220220940j:plain

これも今井真実さんのレシピ。牡蠣と生ハムのパエリア。妻と一緒に「うまいうまい」と言いながらあっという間にぺろっと食べてしまった。

f:id:kabs:20211225145616j:plain

ガスになったので、土鍋でご飯が炊けるのが嬉しい。

f:id:kabs:20211218152402j:plain

f:id:kabs:20211219135707j:plain

クリスマスはグレープリパブリック。これも大事にとっておいたやつ。

f:id:kabs:20211229085047j:plain

なんだかんだ食べることを考える時間の多い1年間だった。コロナの影響もありなかなか外出がしづらい中で、家でどう楽しく過ごすかを考えると結局食事に行き着いてしまう。幸い子供も食べること・つくることが好きなようなので、家でのそういった時間は大事にしていきたい。

2022年は新居に移って料理をしやすい環境になったので、なるべくたくさんおいしいものを作りつつ、食経験の幅を広げるためにも外食にももっと積極的になっていきたい(家が好きなので)。

食経験や食べ物への投資は、文字通り自らの血肉となると思っているのであまりケチケチせずにいきたいところ。